揺らぐんだよね。
悩むんだよね。
これでいいかなー?とか、
こっちであってるー?とか、
きめられないよー!とか、
もー、わかんないよー!
どうしたらいいのー?!とか。

もやもやもやもや。
もやもやは、定期的に訪れる。

星の動きや、月の動きに、
影響されるひとも、多いのでは??

いま、まさに、水星逆行中。
そして、もうすぐ、満月、月食。
揺さぶりがかかりやすい時期かもね。

わかっちゃいるけど、
もやもやするのは苦しいね。

自分軸で生きること、
ちょっと、できはじめたかなー?って
おもってたのに、

また、気づいたら、
必要以上に相手の顔色うかがってたり、
相手の意向をうけてから、
自分はどうしたいかを、決めてたり、
または、どうしたいか、
きめられなくなっちゃったり…

自分がほしい気持ちなのに、
身近な人を使って、
その、ほしい気持ちを、
その人からもらおうとしたり。

で、思う通りにもらえなくて、
すっごくかなしくなったり、
相手のせいにしてみたり。
どーせ、わたしなんてって、
責めてみたりね。


あーあ、またできなくなっちゃった。
あーあ、また、戻っちゃった。
って、わたし、よくおもうよ。


わたしは、いま、30さい。
こころのことを学び初めて、9ヶ月。

こころの学びをしてなかったときのほうが、
圧倒的に長いし、
そのときに、身に付いた、
考え方や捉え方の癖、習慣、
おもいこみ、勘違い、前提のほうが、
まだまだ、からだにも馴染んでいるから、

無意識に、他人軸になっちゃうことって、
あるとおもうんだよね。
仕方ないというか…
それでいいんじゃないかなーっておもうの。


そんなふうに、
一進一退しながら、
日々自分とお話しして、
ただただ、そのときの感情を感じて
そのときの、現在地を確認しながら、
すごしていけば、いいんじゃないかなーって、
おもうんだよね。


あーあって思う自分のこと、
こんな風におもってる自分は嫌だってきもち、
また、相手の思うわたしになろうとしてる!
って気づいたときの感情…

それら、すべて、
みとめる。ゆるす。共感する。感じる。

そっかそっか。
そうおもってるんだねって。
ただただ、なにもせず、感じてみる。

泣いてる赤ちゃんをあやすときみたいに、
すぐによしよしってしてあげたり、
ちょっとまってねーって、
あとから、きいてあげたり、
はいはい😊って、
そんな自分を可愛がってみたり…
できたら、いいね。

そうしたら、誰が喜ぶかって、
自分なんだよね。

わたしもまだまだ、練習中。
いっしょにみんなで、
自分と対話して、
自分の言葉や感情を、一番聴いて、
自分と繋がって生きていこう。