ちょっとしたミスしちゃうとき、
ちょっとくちがすべったなーってとき、
あーあ、やらかしたなーってとき、
あるよね。


こころが、ゆるんできたわたしは、
最近みんなに、
「美穂ちゃん、ねむいの?」
って、聞かれるくらい、
表情も緩んでるみたいです笑


だからね、
超完璧主義者を気取ってた私ですが、
いまは、ほんとーーに
いろいろやらかします。


わすれものしたり、
間違えて集合場所にいったり、
勘違いしてたり、
突拍子もないこと言ったり、
やっちゃったり…


まわりにいるひとたちに、
「え?!なんでそうなるのー?!笑」
「美穂ワールドの真髄を見たわ笑!」
って、びっくりされたり、
笑われたり、
ちょっといらっとされたりすることが
しょっちゅうあるよ。

つい最近まで、わたしは、
イラっとするがわだったのに、
自分がこちら側にくるとおもろい。
最高。
突っ込みいれとったわたしが、
突っ込まれるひとに進化!


でね、できない自分を出したり、
ちょっとしたミスをしたときに、
笑えるかってのが、コツだなっておもってて。


「ごめんなさい。
これからきをつけます。
もう、同じ失敗はしないようにします。
ごめんなさい。すみません。
ご迷惑をお掛けしました。」

って、めっちゃ反省して謝るより、

「わー!まちがえた~!
ははははは~ごめんなさ~い😊」

「あ~!そういうの苦手なのよね~
たすけて~😊ありがと~😊」

って、かんじでいたほうが、
相手も笑って
「はいは~い😊」ってかんじで、
過ぎてくんだよね。


そうするとさ、
「なんか、にくめないやつ。」とか、
「たすけてあげたくなるやつ。」に、
勝手になってね、


しらないうちに、
自分を助けてくれる人が増えるの。
なんかしらんけど、
笑って許されるみたいな。


でね、
つかえないやつ認定
できないやつ認定
あたまおかしいやつ認定されてもさ、


そうやって、自分を認めて
自分におおらかでいられると、
そのままおるだけで、より愛されるのね。


それから、人の行為ひとつひとつが、
きにならなくなるよー!


頑張らなくたって、
呼吸してるだけで、
ただそこにいるだけで、
大事にされてるんだよ~!

今まで生きてきて、
できる自分でいたくて、
役に立つ自分でいたくて、
その証拠がほしくて、
いつもいつも
キャパの何倍も頑張ってきたあなた。

これからも、その道で生きていく?
それとも、もう、やーめたって、
別の道で生きていく?

どっちもえらべるんだよ~!

いま、なんだかもやもやして、
つらくて、あーあっておもってるのだとしたら、
普段と違う選択をしてみると、
いろいろ変わってくるかも。


もし、そうやって、
いつもと違う選択をしてみてさ、
今いる居場所がなくなるなら、
もうそこは、あなたの居場所じゃないってこと。

そこにしがみついてるの、
もったいないよってことなんじゃないかな。

もっと最適な場所があなたにはあるってこと。


どんな状況になったって、
あなただから大丈夫なんだよ。

まわりのひとってね、
思っとるより、あなたのこと気にしてないよ。

世間はね、
おもってるよりうんと、優しいよ。
安全だよ。楽しいよ。

もし、こわくてそんなこと、
できないよーってひとは、


どんなところで、愛をもらってるかな?
って、意識してみてね。


人からもらう愛も、
自分からもらう愛もあるよね~。