自分の「行きたくない。」
を、無視して、
「行く」って選択を、
数回連続でしたら、

急に
猛烈にイライラしはじめて、
涙が止まらなくなって、
泣いた。

お風呂にはいって、
「わたしは、どうしてそんなに、
イライラしてるの?」
と、自分にきいたら、

わたしのこと、
軽く扱わんといて!!!!

と、わたしの中のわたしが、
大きな声で叫んだよ。

そっか。
私の声を私が聴いてなかった。
だから、ものすごく怒ってたんだ。

このイライラは、
私のものだったんだって、
わかったの。

イライラするときって、
周りのせいにしたくなる。
それってすごく簡単だし、
楽だよね。

でもさ、
いろんな選択肢や、
いろんな方法が選べるなかで、
何を選ぶかは、自分なんだよ。

自分を丁寧にあつかう、
自分の声を丁寧に拾うって、
思ってる以上に、
パワーがいる時がある。

それはね、
自分の本当のおもいを、
尊重するために、

怖いことや、
恥をかくかもしれないことや、
嫌われるかもしれないことや、
悪口言われるかもしれないことや、
言いにくいことを言うことや…


今までやってこなかった、
反対側の選択を
する場面が増えるから。

はじめは、めっちゃ、
ざわざわするし、こわい。

こわいときや、
すぐかなえてあげられないときは、

自分に声をかけてあげてね。
「いまは、できないんだ。ごめんね。でも、自分の気持ちわかってるよ。教えてくれてありがとね」って。


「自分のために、
自分の思いをかなえてあげる。」
という視点で、
ちっさなちっさな
できるところから、
やっていこう。

わたしも、日々、
自分を丁寧に扱うこと、
自分のために本気で生きること
修行中~。