梅雨の季節がやって来ました。
じめじめしていて、
くもっていて、
よく、雨が降る。

なんとなく、気分が落ち込む。
ふさぎこむ。

なんとなく、やるきがでない。
なんにもやりたくない。

そんな風に思ってる方々、
たくさんいらっしゃるんじゃないかな~??

そして、そんな自分を、せめていたり、
もったいないいちにちをすごしたなーとか、
欠乏感におそわれたりしてないかなー?

そんなことをふとおもったので、

ネガティブな気持ちのまま
いていいんだよ~

ということを、かきます。


竹島だよ~!ここにいるだけで、
きもちがいいよ。

わたしはこれまで、
楽しい○
嬉しい○
やる気いっぱい○
自分らしくいる○
自分の好きなことをやる○


辛い❌
悲しい❌
なんもしない❌
さみしい❌
誰かと一緒にいたいきもち❌

こうやって、
ポジティブなきもちには、○を、
ネガティブなきもちには、❌をつけた。

ネガティブがやってきたら、

避ける。
逃げる。
大丈夫なふりをする。
平気なようにふるまう。
自分の気持ちに従わない。
を、していたよ。

たとえば、
さみしくならないように、
スケジュールを隙間なく、うめる。

本当は、かなしいし、さみしいのに、
友達の前でその、悲しい出来事、
さみしいおもいを
笑いながら話す。

本当は、大好きな人と一緒にいたいけど、
いられなくてさみしいから、
そんなに好きでもない人と、
なんとなーくいっしょにいる。

とかね。



そんなこんなで今おもうのは、

ネガティブな気持ちだって、
自分の大事な気持ちなんだ。

ってこと。

あのときの悲しみがあったから、
今のわたしがいるって思うことってない??

あのときの絶望があったから、
いまがあるって、おもうことってない??

ネガティブなときってね、
本当の自分を知るとき
なんだとおもうんだ。

ほんとうは、どうしたい?
ほんとうは、どんな風にいきたい?
ほんとうは、なにがすき?きらい?…

ネガティブになったときって、
そのネガティブの引き金になった思い込み、
もう、手放せるよって合図なんじゃないかな

そのネガティブをつかって、
あなたに、メッセージをくれてるんじゃないかな



ネガティブな感情や、
悲しい経験は、

人生をうんと楽しむために、
うんと豊かにするために、
あるんじゃないかなーとおもうの。

だからさ、
ネガティブな感情におそわれたとき、
そのままいていいよ。

こどものころ、
「いつもわらってなさい!」
「なんで、ぶすっとしてるの?」
「人に心配させてはいけないから、
いつも明るくしてなさい。」とか、

「なんでないてるの?」
「泣いたって何ともならんでしょ!」
とかとか…

色々言われなかった?

わたしは、いつもいわれた。



わたしたちは単純に、

「ネガティブの扱い方が
わからないだけ。」

なんだとおもうし、

「ネガティブ
=感じてはいけないもの。 」

「ネガティブ
=お母さんを心配させるもの。」

みたいな、すりこみがあるだけ
なんだろうなとおもうのね。


かなしいとき、
くるしいとき、
なんか気分が乗らないとき、

そのままいていいよ。


自分をつくってくれている感情たち、
追いやらないで、
そのままそのまま。


ただただ、その思いを感じてみてね。
「さみしい」だけを、
10分、感じ続けてみてね。
めをつむって、スマホも閉じて…

そしたらきっとわかるよ。