普段、どんな風にことばをつかってる~??

ひとは、
安心と不安、
両方いっぺんに感じることはできないのです。

だからね、
なるべく、自分が安心できる言葉を
つかうといいよ~!!

○○がない!
○○でいやだった!
○○なんて、きらい!

きっと、いろんなネガティブな言葉、
つかってるとおもうのね。

それ、使っていい。
言いたいことは言っていこう!

もし、無意識に
○○がない。
○○でだめ。
とか、

ついつい、だめとか、いやとか
そういう言葉を選びがちなのだとして、

それが、言い換えられる言葉なら、
意識して言い換えてみるといいよ!

たとえば~
○○がないをよく使う人は、
あるをさがしてみるとかね。



つゆつづきだから、きれいな空を。


もし、言い換えられないなら、
文末に、こうやっていれてみて。


例えばね…
「○○がないんだ~…
でもね、○○はあるよ~」

「○○で嫌なんだ~
でもね、○○なところは好きだよ~」

文末に話した言葉が一番印象に残るの。
だから、文末に、
ある!すき!をもってくるだけで、
自分自身が受けるエネルギーが
だいぶかわってくるよ!

あとね、もし、二重否定をつかっているとしたら

二重否定とは、
「嫌いじゃない」とか、
「いやじゃない」とかね。

そういうときは、
「嫌い」
「いや」
って、ハッキリ言い切ってもいいんだよ。

↑わたしは過去に、
二重否定を多用していてね、
恩師に言われたの。

「そんな、曖昧な言い方しなくてもいいよ。」と。

それから、意識してなおしたの。
そしたら、なんだか心が軽くなったよ。



エセポジティブになる必要はなくて、
思ってもないことを、
語尾にくっつける必要はないよ!

でもね、物事は陰陽でできていて、
いいところも悪いところもあるの。
だから、悪いところを見たら、
それを別の角度から見てみるとおもしろいかも。

別の角度からみて、
もし、「こんな見方もできるな~」って、
ポジティブに思えたなら、
その言葉を付け加えてみてね。


何度も言うけど、
だからといって、
悪口いっちゃダメ!とか、
汚い言葉使っちゃダメ!とか、
ネガティブな言葉禁止!とか、
そんなことまったくないからね。

そんな気持ちになった自分のことを
味方してあげてね。

人はね、
安心と不安を
同時に感じられないの

だからね、
自分が心地よくいられる言葉、
意識して使ってみてね