テレビなし生活をはじめて、
1ヶ月がたちました。

まいにち快適です😁

わたしは、
子どもの頃から、
家に帰るとすぐ
テレビをつける習慣がありました。

だから、観るとか観ないとか
関係なく、なんとなくつける。

それで、何となくつけたら、
痛ましいニュースや
芸能人のゴシップ、悪口をきく。

そして、それをみて、
なんとなく、どんよりする…
でも、なんとなくきいている。みている…

そんなふうに、
知らず知らずのうちに
知らなくてもいい情報に、
影響を、うけていませんか?


スマホのニュースをみるとき、
悪口や、悲しいニュースにばかり、
反応してませんか?  

ニュースをみることは、
悪いことじゃないのだけれど、
もし、そこで、なんとなく
ネガティブなきもちや、
かなしいきもちになってしまって
それが、引き金になってしまっているとしたら、
ちょっと、離れてみてね。

その、なんとなくみてるじかんを、
自分の好きなものをみたり、
やりたいことをやる時間にするといいかも。


私のおすすめは、
SNSで、好きなものをフォローするの。
犬、ネイル、トレーニング、ごはん、景色…
それをみるたび、こころが
うきうきするものとして、つかうといいよ。


みねちゃん塾の仲間、えみちゃん手作り❤️
Salon de Emiの、畳縁で作ったマルチポーチ❤️
かわいくて、みてるだけで、うきうきしてくる❤️

私は一時期、友達の祝福を
素直に喜べないときがあって…
そのときは、
本当に心のそこから友達の祝福ができる
友達の投稿以外
みれないようにしていたよ。

友達が結婚するのをみて、
うらやましくて、かなしくなったり、
彼氏ができた友達をみて、
振られた自分をせめたりね。

そんなふうに、
わざわざ、自分からみて、
かなしいきもちになるくらいなら、
「友達だけど、ミュートにする」
も、ありなんだよ。

自分中心で、自分のこと守っていこう。

世間体より、人間関係より、
自分のこころがハッピーでいることが、
自分の幸せ。

自分が幸せだから、
周りも幸せになるんだよ~。