ネガティブを感じるのは
得意なのにさ、

ポジティブを感じるのって、
むずかしいし、
感じても、
ざるに、はいってくみたいに
すぐながれてくよね。



それってもしかして、

「これ以上喜んだらだめ。」
「これ以上楽しくなったらだめ。」

だって、
そんなにたのしいこと、
してたら、○○に悪いもん。

だって、
そんなに喜んじゃったら、
このあとなにか、
嫌なことがありそうだもん。

だって、
そんなにハッピーに
なってはいけない存在だもん。

って、おもってるのかもね。 

うれしいことも、
かなしいこともあるけど、
それは、セットじゃないよ。

うれしいも、
たのしいも、
さいこう!!も、
しっかり感じていいよ。


もし、そのあと、
猛烈な悲しみがくるなら、
それも感じたらいいからね。

きょうから、mine心理学です~!!
大阪に向かってます❤️わくわく!!!


ついさいきんまで、
わたしは、それができなくて、
「楽しいときにセーブする。」
を、とことんやってました。


「たのしかったあと、
猛烈な寂しさに襲われて、
ひとりぼっちになった気がするから。」

「うれしかったあと、
嫌なことがあるって思ってたから。」

でもね、
上にかいたように、
「どんな気持ちもその都度感じればいい。」 
「少し先の未来を予期して、
今をセーブしなくていい。」
と、おもったのです。

それがふにおちたら、
「たのしい!!!」
「ハッピー!!!」
を、全力で感じられるようになり、

楽しい時間がより、楽しくなったよ。

そして、そのあと、
寂しいとか悲しいも
前ほど感じなくなったよ。

たのしいも、
かなしいも、
ひとつひとつ、
感じてれば大丈夫。

あ、わたし、こうおもってるのねって、
自分に共感してあげるかんじ。

そして、それができない自分にも、
今は、向き合いたくないのよね。って
共感してあげてね。

どんなきもちも、
あなたの大事な一部だし、
あなたを守ってくれてるからね。