30年生きてきて、やっときづいたよ。

わたしは、
相反する二つの感情のふれ幅が
かなーーーり大きいこと。

楽しい⇔さみしい
嬉しい⇔悲しい
高揚⇔撃沈
ポジティブ⇔ネガティブ

こんなふうな、真逆の端から端まで
いったりきたりしてる。

唯一、真ん中でいられるのは、
自然の中にいるとき。

わたしは、いまの段階では、
いったりきたりしながら、

いろーんな気持ちを味わいたいのだと思う。


散歩中に、ハートのきりぬきの葉っぱみつけたよ



こどものころからね、
普通にしてるだけで
浮いちゃったり、
目立っちゃったりすることが多かったの。

両親には、いつも
「もっと謙虚に、おしとやかに
女の子らしくしていなさい!」
って、言われてたな~。

だからね、子どもながらに、
「ふつうでいなきゃいけないんだ。」
「目立っちゃいけないんだ。」
っておもってさ、

本当は心の中では別のこと思ってても
周りにあわせてうごいたり、
周りの行動を先読みして動くことが
日常的になったの。

さらに、自分が目立ちそうになったら、
もし、友達を何かで追い抜きそうになったら、
わざと、自分を隠してさ、負けるの。

↑これ、意識的にやっちゃうの。

そうやって、ごく最近まで
隠して隠して生きてきた。

でもね、もう、
そうやって自分を隠すの、
やめよーって
手放したの。

だってさ、感情をダイレクトに
感じられる感受性の強い私だから
最高なんじゃん❤️

その浮き沈みがあってこその、私じゃん。

ふつうでいなくていい。
そのままの自分でいい。

わたしの、この感受性の豊かさは、
自分と相手に愛を与えられるって信じてるよ。