わたしの両親は、

見ているのがしんどくなるくらい

ネガティブオーラを放っていることが多い。

そこにひっぱられて、

なんだかイライラしてきたり、

もやもやしてきたり、

せっかく楽しかった一日が、

家族のその表情、オーラで、

一瞬にして書き消されていく。

いまも、そう思うときがよくある。

そんなときは、

「あーわたし、両親のこと、
自分が何とかしてあげなきゃって
思ってるんだな。」

「両親にはいつも笑っててほしいって、
心のそこから願ってるんだな。
だから、くらーい表情の両親を
見てるのがとっても辛いんだな。 」

「そのくらい大好きなんだよな。 」

と、自分の気持ちを認めつつ、

両親の気持ちとの
自分の気持ちの分離をさせる

ということを、意識してみる。

両親は、そのネガティブを
感じていたいのかもしれないし、
迷いたいのかも、悩みたいのかもしれない。

だってさ、目の前の現実は、
自分が作っているのだから。

そして、
自分で自分を癒す力を持っている
ということを、信じてみるのです。

こわいけどね。
ざわざわするけどね。
つい、なんとかしたくなるけどね。

(そんで、ざわざわしたり、
なんとかしたくなったり、
どうしても自分のせいのようにおもえるときは、
そう思ってる自分に○をつけてあげてね。)


例え親子であっても、
親の課題とあなたの課題はちがうの。

しんどい原因がどんなことでも、
それは、あなたのせいじゃないってこと。

何とかしてあげる必要はないのです。

さらに、両親がめちゃくちゃしんどそうでも、

幸せになっていい❤️

やさしくて、健気で、

両親のことが大好きだから、

無意識でなんとかしたくなる。

そんな優しいあなただからこそ、

自分のために生きてほしい。

自分の選択を一番に選んでほしい。


あなたが先に幸せになると、

あとから身近な人たちも、

勝手に幸せになってくよ。

ぐちゃぐちゃに絡まった糸から、

あなたが抜ければ、ゆるむから。