ありがとうは?

ごめんなさいは?

おはようは?


いつもいつも言われてました。

求められれば、求められるほど、

言葉は出てこなくなり…

もっと強要される。

ありがとうも言えない、

ごめんなさいも言えない、

あいさつもできない、

こんな簡単なことも

できない自分はダメだね。

愛されないよね。

価値がないよね。

ほら、やっぱり怒られた。

ほら、やっぱり見捨てられた。

つい最近、までそうおもってた。


でも、それは、

ちがうってこと、

みねちゃん塾で

教えてもらいました。

感謝って、

自分で自分を満たして、

自分で自分のことを

大事にしてはじめて、

あふれでてくるもの。

言おうと思って、

言うものではない。

そうわかってから、

自分の気持ちと対話することに

重点をおいています。

そしたら自然と出てくる出てくる。

いつもありがとう❤️
だいすき❤️

わたし、ありがとう❤️

今までよくここまで

生きててくれたね。

すごいね。

わかってあげなくてごめんね。

これからは、ずーっと、

私の味方は、私だよ!


そんなことを、思うのです。



感謝できなくてもいい。

素直になれなくてもいい。

言いたいのにうまく言えない自分もいていい。

そんな自分も、大事な自分だから。