オリオン座流星群 | 木下美穂里OfficialBlog Powered by Ameba

オリオン座流星群

皆様!
ご覧になりました???

オリオン座流星群流れ星流れ星

25日まで
ビッグチャ~ンス!!

MAXは昨夜だった、
とも伝えられていますが、
いやいやうっとりねこやん
まだチャンスはあるみたい☆

1時間に20個を超えるものは
あまりなかったそうですが、
今年は1時間に60~100個!!
を超える流星が見れるかも?!
…らしいんですラヴねこやん

昨夜、
仲良しのMC、zuppyから、
『これからテラスでのんびりと見ます!』
なんて、メールを頂き、

え、それって、うちでも見れる?発見ねこやん
と、寝てる間も無性に気になり・・・まるちゃん風

こっそりPCを広げて調べたら、
約3000年前にハレー彗星流れ星から放出された塵によって、流星数が増加してるんですって!!


3000年前
ですよ!!

ちょ、すごくない?!発見ねこやん

3000年…うーん、うっとりねこやん

宇宙は何て広大なスパンで活動しているんだ…うっとりねこやん

私なんか1日でも、アタフタ…うっとりねこやん汗


そこに、今回、地球の軌道が上手い具合に被ったみたいなんですね。
塵は、2006年~2010年頃で接近傾向にあり、今年も流星がいっぱい観察される可能性があるんですって!
(本当に降って来ちゃったらコワイけどね苦笑

ちなみに今夜も、
流星は22時頃から流れ始めますが、
放射点が高くなる、深夜0時過ぎから本格的に流れるみたいです。

10月21日をはさんだ数日間、
時間帯は深夜0時頃から明け方まで、
が観察におすすめだそうですチョキ

せっかくのチャンスなのに、
昨夜は相変わらず腰が痛んで…
星空の観察も3分で断念うるるんねこやん

今夜リトライ!
頑張って見てみよ~グーキャッ☆音譜



ハイ…
安静に、安静に汗

☆お礼☆

沢山のお見舞いメッセージ&メールを有り難うございました。
早く皆様のもとに復帰できるよう、頑張ります!



美穂里