フットケア Vol.1 お手入れ編 | 木下美穂里OfficialBlog Powered by Ameba

フットケア Vol.1 お手入れ編

さて、前回まででひと通りホームケアについてふれてきました、いかがですか?

ホームケアは続けてこそ意味のあるものです。

バスタイムを利用してクリーンアップ等を行うと、苦にはならないで続けられますよ!

がんばってください。


いよいよサンダルサンダルのシーズン!!

フットケアのスタンバイです!!

フットケアあしには少々そろえる物が必要です。


《必要なもの》
1) フットバス

  両足がスッポリ入る入れ物ならとりあえずOK!!角質と甘皮をふやかす事に使います。
2) ビューティーフット

  足の角質落としの為の大きいファイル。
3) イクステンション用荒目ファイル

  足の指のタコや角質。
4) ハンドケアで使った一式

  フットカッター、レデューサー等刃物系はプロにおまかせし、自分でできるところから行いましょう!


まず、足の角質と甘皮部分をやわらかくする為、フットバス等に足をひたします。

やわらかくしすぎると、必要以上に角質を取ってしまいますので、注意します。

かかと、足の指の関節部、指先、足の裏など、角質のたまりやすい部分をチェックしていきます。

ビューティーフット等使用する時は、荒目から細目に目をかえて角質を落とすと、皮膚の表面がスムースになります。

又、その後はオイルやクリームを塗布して補護します。


足の爪の長さは、たくさんカットする場合は、ネイルニッパーや爪切りでカットした後、ファイルをワンウェイでスムースにします。足の爪は必ずスクエアーにカットし、ネイルウォールにかみ込まないようにしておきます。

又、長さは指を先端から押して出っ張らない程度が爪に負担をかけません。

あまり長いと爪の変形や割れ・折れの原因になります。


足の爪のファイルとクリーンアップを行います。

方法は手パーの指と同様。

キューティクル用のクリームをつけ、ウッドスティックにコットンを巻いた物で、プッシュアップし、余分なルーススキンはニッパーで除去します。

小指に爪がないという方でもこの時あきらめず、クリーンナップを行い、何度か繰り返す事によって小指の爪が出来た!なんて事になります。


又、尖っている爪はフラットにファイルします。

ただし、ファイルのしすぎは禁物NGです!

何回かに分けて、クリーンアップしていく事が大切です。


フットケア Vol.2 カラーリング編につづく