西陣の昆布屋さんがラーメンを出したラーメン 

お店のHPをチェックしたら…

ラーメン屋さんをOPENされていましたびっくり

これは行ってみたいおねがい

 

ラーメンは平日のみ 3回転 完全予約制です。

その為 なかなかチャンスが訪れず…

やっと来られました爆  笑

 

昆布のお勉強を出汁ソムリエ様(勝手に命名)

教えていただける照れ

 

加工される前の利尻昆布・真昆布・羅臼昆布

3種の昆布を 見せていただけます。

 

香りのテイスティングびっくり

 

水出し昆布→昆布水のテイスティング白ワイン
利尻昆布 主張が少なくスッキリとした味わい。
      稚内・利尻島・礼文島が産地
真昆布  甘くてマイルド 透明色ですが香り高い。
        函館地方産で献上昆布と呼ばれる貴重な品。
        鉄腕DASHのラーメン企画で選ばれた昆布。
        無色の為、京都の料理人様に好まれる昆布。
羅臼昆布 味が濃く 色が出ます。
        3種の中ではグルタミン酸含有率が高い。

昆布は天然養殖あともう1種あったけど…

名前忘れました汗

天然養殖 共に収穫までに2年かかりますが

1年で収穫する名前忘れた昆布 ←言い方ww

最近 肉の昆布締めが流行っているそうで

お肉との相性は 名前忘れた昆布 がお肉との相性が良いそう!

味の喧嘩がないんだって。

 

おぼろ昆布を削り出して下さいます。

最後 聞こえましたか??

おぼろ昆布を削った後はバッテラ用の昆布になるそう!

 

とろろ昆布との違い上差し気づき

とろろ昆布 → 機械で圧縮した昆布を削り出す。

おぼろ昆布 → 手で削り出すものを言います。

 

おぼろ昆布の試食

ふわふわ削り立てドキドキ 

でも このまま頂くより昆布水の旨みは段違い

上顎にくっついちゃって大変でしたゲドあせる

 

ラーメンが登場アップ

かえしと呼ばれる

醤油ダレ無し・香味油無し・動物系(豚・鶏)出汁無し

チャーシューは鶏胸だよ。

スープは利尻昆布・真昆布・羅臼昆布をブレンド。

京都らしくお揚げさんでコクを出すそう。

おぼろ昆布の下にお揚げさんが控えめにいました。

麺は全粒粉入りで、お蕎麦に近い麺にしていて

九条葱と柚子の皮が添えられています。

美味しい ラブ

 

お握り付きおにぎり 佃煮うま〜いアップ

 

お出汁がメインのラーメンラーメンなので

スープを多めに入れて下さっています。

その理由は上差し気づき

スープは必ず 飲み干さないで 下さいひらめき電球

 

新たに削り出して下さったおぼろ昆布

 

追い昆布アップ

 

珍しく飲み干した。

ラーメンスープを飲み干したのは 人生で3回目です。

1日30杯が限界だそうなので貴重な一杯ラーメン

出汁ソムリエ様(勝手に命名)お話では…

近年、昆布の売れ行きがよくないそうです。

その為、ラーメン開発されたそうひらめき電球

 

我が家でも主な昆布の出番はになってしまいますね。

しゃぶしゃぶ・よせ鍋・数の子用… 天つゆとかかな?

おにぎり 米を炊かない生活なので… 味噌汁も吸物もしない…

 

⬇︎実際、使っている昆布はコチラ 

 

喜一ラーメンさんはワンコンブ制(ネーミング可愛いドキドキ)

を導入されているので 店舗で商品を1つ以上購入して下さいウインク

今年はふるさと納税で昆布を購入済みなので

昆布醤油を買ってみました飛び出すハート

 

即席麺昆布水を少々入れると美味しくなるそうです。

即席麺に入っている動物性成分イノシン酸

昆布水グルタミン酸の相乗効果が狙えます。

昆布水の作り方は水にカットした昆布を入れて1日おくだけひらめき電球

 

 

出汁テイスティングからラーメンまで

尋常ではない食物繊維を摂取するので

お腹はゆる〜くなるそうですトイレ