マリンアクティビティを予約している日。

 

酔い止め薬を持ってくるのを忘れたので

近くの薬局にやってきました。

白衣の先生(?)が車の中の患者さんを診察しています。

薬局内にはお年寄りの患者様が4名。

リアル Dr.コトー診療所でした爆  笑

 

備瀬まで車を走らせます車ダッシュ

実はSUPに初挑戦なのです爆  笑

フクギ並木にあるマリンアクティビティの会社様にお世話になりました。

 

SUPで備瀬のワルミへ海側から上陸!

備瀬のワルミ上陸ツアー SUP&シュノーケル

を申し込みしました。

現在、備瀬のワルミは海側からしか上陸することはできなくなりました。

⬇︎数年前のワルミの様子はコチラ

 

備瀬でフカバマビーチと呼ばれている浜から出発飛び出すハート

 

 

黒い点々は軽石です。

 

まずは浅瀬で操作方法をレクチャーして頂きます。

 

あとは実践あるのみ上差し気づき

体感では SUPよりカヌーのほうが疲れます。

 

ノロノロ運行ですが一度も落水することなく拍手

 

備瀬のワルミに到着飛び出すハート

天気くもりのせいもありますが…昔ほどの輝きがなかった魂が抜ける

以前は地元の方が清掃などしてくれていたそうですが

封鎖されてしまったので、人の手が入りません。

 

風で砂が積もり埋まってしまったり、

逆に 砂が波にさらわれて除去されるなど

訪れる時でワルミの深さが変わるそうです。

 

中央の岩、最大3mくらいになることもあるそうです。

ガイドさんのお話だと、左右の崖とこの岩は砂浜の下で繋がっているのでは?と。

 

手つかずの場所なので

短時間でシーグラスが いっぱい拾えました。

持ち去っているわけではありません。ビーチクリーニングですひらめき電球

 

 

SUPでシュノーケルポイントまで移動。

 

珊瑚礁がいっぱいですびっくり

 

バイカナマコという☆マークがいっぱいなナマコ

 

車麩で餌やり体験もしました爆  笑

 

 

ワルミの入口、現在は完全封鎖

こんな看板が設置されていました。

 

手と手のシワを合わせて しあわせお願い

 

 

ホテルスタッフにSUPに行くと話したら

クーラーボックスとタオルが車に積まれていました目

まじでホテルのサービスすごいポーン

 

これからランチなのですが小腹が空いたので

ポータマ買ってみました。

玉子焼き分厚すぎて食べづらいニヤニヤ