アッタテラスは自家農園を持っているので

食材はホテルの畑で栽培しています。

テラスグループでも農園を持っているのは

ウザテラスアッタテラスのみです。

 

ホテル内アクティビティのガーデンツアーに参加してみました。

農園見学の後、収穫した野菜でピザを作ってくれるツアー。

 

ガイドさんが農園内を案内して下さいます。

アッタテラスは養蜂もされているのですが

この時期は蜂が活発に活動する時期なので見学はできませんでした。

今年の梅雨は長雨で晴れ間もなかった為、

植物の発育が思うようにいかなかったとお話されておりました。

 

左上のヒスイカズラ

普通なら3月に咲く植物なのに1房咲いていましたドキドキ

 

島唐辛子は空に向かって実がなります。

大陸の唐辛子とは実の付き方が違います。

各家庭でも40度以上の泡盛に漬けて

自家製コーレーグースを作るそうです。

時期になると酒屋でコーレーグース用の泡盛が売られるそうです。

コーレーグースの語源は

高麗から来た薬という意味なんですって。

 

(上)沖縄県産よもぎ

本土のヨモギより苦味が少ないです。(試食しました)

フーチバーと呼ばれていて、沖縄そばに入れるやつです。

(下)タイショウガ

グリーンカレーとかトムヤムクンに入ってる(試食しました)

海外の植物なので土壌が合わず育てるのが難しい為

シークァーサーなどに接木して育てるそうです。

 

 

 

ミズレモン

見た目パッションフルーツと同じ果肉。

味はハチミツレモンのような甘いレモンで美味しいドキドキ

 

 

トケイソウに似たお花

これは食べる目的ではなかったです。

 

トマト・ハンダマ・ピーマン・バジルなど

この後のピザ用に収穫させてもらいました。

 

汗だくの体にビールを注入生ビール

 

エディブルフラワー黄色い花がふんだんに使われて

食べるのがもったいない美しさデレデレ

エディブルフラワーも農園で育てていました。

とっても美味しかったですデレデレ

朝食のガレットも こんなふうに美しく野菜だけで作って欲しいな。