このブログでは、

 

今の住まいが好きじゃなくて

住み替えを検討していた

 

 

3人子持ち、40代主婦が

 

 

工具なしでできる

リメイク術を実践しただけで

 

 

お気に入りの家になった♡

 

 

未経験者でもできる

リメイク×インテリア術

発信してます音譜

 

 

インテリアコーディネーター

剣持夏子(けんもちなつこ)

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

10/1(火)10:00〜3名さま限定受付❗️

 

 

 

今日は

捨てる判断ができなくて

物がどんどん増えていく

というお悩みの話をします。

 

 

 

まだ使えそうだってり、キレイな物だと

なかなか手放せないー!って方は、

コレを読むと手放し方が分かるので、

ぜひ最後まで読んで部屋をスッキリ

さっぱりさせてくださいね。

 

 

 

迷いそうだったらコレ一択!

 

手放し方の判断、ずばり!

 

 

 

他の場所で

活かせるかどうか気づき

 

 

 

ポイントは"場所"です。

今、他の場所で使えるのかを

考えてみましょう!

 

 

 

たとえば、我が家の場合、

わたしは手放したいと思いつつ、

家族に反対されたりして迷ったものの一つが

このベッドフレーム。

 

 

 

Before

ベッドフレーム

 

 

 

わたしが手放したいと思った理由は

2歳の末っ子が動き回るから安全策のため。

 

 

 

でも、だからといって別の部屋で使えるか?

といったら使えなかったので、

えーーーいと手放しました!

(現在はすのこ+マットレス直置きです)

 

 

 

After

ベッド

 

 

 

他にも、

子ども用の椅子とか棚も他の部屋で使う?

他の家族も使う?って

ひとつひとつ問いかけて、

だれも使わない、どこにも使わない物を

思い切って手放しました。

 

 

 

ストッケ

 

棚

 

 

 

どれもこれ以上ピッタリの物はない!』

って自信を持って選んだものだったから、

こうやって手放すのは、

当時の自分が間違っていたみたいで

複雑な気持ちにもなるけど・・・。

 

 

 

でも、ライフステージが変化すると、

その時その時で必要な家具も変わって、

今まで当たり前に使っていたものが

不便に感じたりするんですよね。

 

 

 

もちろん、わたしも、

なんでもポイポイ捨てたわけではなくて、

リビングにあったオモチャ収納は寝室で

置き方を横から縦に変えて

アレンジして置き換えたり。

 

 

 

Before

トロファスト

 

 

After

トロファスト

 

 

 

大きくてソファに置いてると

存在感がありすぎなクッションも、

仕事用の椅子に置いたり。

 

 

 

残りは存在感が控えめな

デザインのカバーに変えて置いて、

周りのインテリアに

馴染むように工夫しました。

 

 

 

Before

 

 

After

ソファ

 

image

 

 

 

後で使うかも…

 

そう思って取っておいても、

後で使いたい時には好みやライフスタイルが

変わっているかもしれないし、

 

 

 

高かったしキレイだから…

 

ってしばらく使わないキレイなモノも、

使わないとだんだんと

キレイではなくなっていきます。

 

 

 

だから、

キレイなうちに譲るなり売るなりする方が

そのアイテムも嬉しいですよね。

 

 

 

モノもお金も、循環してこそ、

本来の役割が果たせます。

なので、しまいこんでるのは

その物の価値を無駄にしてるのと同じ。

他で場所でイキイキと

活躍させてあげましょう!

 

 

 

あなたがもし、家の中の物が多くて

どこから手をつけていいのか分からず

引越し当時のまま現状維持になってるなら、

まずは一つ手放すか考えてみませんか?

 

 

 

本当は不便で使いにくいなって

思っているものがあるなら、まずは

"それがどれのことなのか"

気付くことが最初の一歩です。

 

 

 

不便な物がどれなのか、

気付くのも難しいよ~えーん

 

 

 

そんな方へ!!

10/1(火)10:00〜

3名さま限定

【部屋作りサポート】

モニター募集します!

 

 

 

10/1(火)10:00〜3名さま限定受付❗️

 

 

 

一人でコツコツ進めるのは

根気がいるし、だれかと

ここキレイになったね!って

共感し合えるのって、

モチベーションUPになりますよキラキラ

 

 

 

※サービスに関する

ご質問・お問い合わせは

公式ラインよりお気軽に

ご相談ください↓↓↓