今の住まいが好きじゃなくて

住み替えを検討していた

 

 

3人子持ち、40代主婦が

 

 

工具なしでできる

リメイク術を実践しただけで

 

 

お気に入りの家になった♡

 

 

未経験者でもできる

リメイク×インテリア術

発信してます音譜

 

 

インテリアコーディネーター

剣持夏子(けんもちなつこ)

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

古くて危ないダイニングテーブルが

1/5のコストで大変身!!

 

 

 

 case4.ダイニングテーブル

 

 

Before

ダイニングテーブル

 

 

After

ダイニングテーブル

 

 

 

今日は

古くて危ないテーブルを

復活させるリメイク術

をご紹介します。

 

 

 

もしあなたの家で、

この家具使えないわけではないけど、

気に入らないなんてアイテムがあったら、

この記事を読んでリメイクに挑戦

してみてはいかがでしょう!

 

 

 

最後に、インテリアコーディネーター

らしからぬ失敗もしたので、好ご期待!笑

 

 

 

 

 

 

買い替える前に〇〇を検討してみよう♪

 

素敵〜キラキラ

褒めていただくことが多くなった我が家。

 

 

 

我が家のリビングは、

木目×ホワイト・ベージュ・ブラックで作る

ナチュラルモダンで統一しています。

 

 

 

ナチュラルモダンインテリア

 

 

 

でも実は、ダイニングテーブルは

リメイク品なんです…!!

 

 

 

っていうのも、

マンションを購入した際に、

セットで購入したこちらの

ダイニングテーブルセット↓

 

 

 

ストッケ

ADDAY(アディ) ダイニング4点セット W1500

 

 

 

子どもたちに破壊されて

脚が危険なことに…あわわわわ驚き

 

 

 

ダイニングテーブル

 

 

 

コレ一式変えるとなると結構な出費アセアセ

しかも、この天板はデスクと近い色

ようやく見つけたものだったので、

捨てるに捨てられず…。

 

 

 

 

 

 

意を決して、

リメイクすることにしました!

 

 

 

「え、難しそう・・・」

と思いましたか?

 

 

 

結構、材料や道具もそんなに必要なく

変えることができたので、

今回は我が家のテーブルの脚の

交換の一部始終を公開しちゃいますね。

 

 

 

ダイニングの脚を付け替えよう!

 

~用意するもの~

 

 

ネットで探すと、

色々な種類のアイアン脚が見付かりますが、

わたしが購入したのはコチラ

 

 

 

 

 

キリ・ドライバーを使って

手動で少しやってみたけど、

時間がかかりすぎたので…真顔

電動ドライバーを使います!

 

 

 

 

 

穴あけには、

ダイソーのドリル刃を使うと楽です!

(しっかり空けないとネジが入らない)

 

 

 

 

 

 えんぴつで穴を書き写してから…

DIY

 

 

 

 

穴を開けて、ネジを留めます!

DIY
DIY
DIY
電動ドリル

 

 

 

木くずが出るので、軍手をしましょう。

ドリルは表面まで穴が空かないよう慎重に…。

完成したのがコチラ!

 

 

 

 じゃじゃん!!

 

ダイニングテーブル

 

 

 

脚を替えただけでも、

雰囲気がだいぶ変わりました!

そして、家族5人で座るのに、

四本脚だと誕生日席を入れて

スッキリ座れます拍手

 

 

 

ところで、一般的な

四本脚のダイニングテーブルって、

少し内側に脚が付いていますよね?

 

 

 

↓こんなイメージ

ニトリ ダイニングテーブル ¥44,990

 

 

 

わたしは、脚を内側に付けた時に、

等間隔にならなかったらイヤで、

あえて角ピッタリに脚をつけたんです。

その方が見栄えがいいかなと思って…。

 

 

 

でも、

思いのほかグラついてしまい…。

使えなくはないけど、やはり気になる。

 

 

 

ダイニングテーブル

 

 

 

DIYで脚を付けるなら、

見栄えも大事だけど、それ以上に

グラつかない・安全性が重要!

 

 

 

なので、脚を隅から4cm、

内側に付け直しました!

 (グラつきにくくなりました!)

 

 

 

DIY

 

 

 

やってみたからこそ、

*次はこうしたらいいんだな

*お客さまにご案内の時にいかそう!

など見えてきますね。

 

 

 

テーブルの脚をDIYで付け替えるなら、

わたしのような失敗をしないように(笑)

脚は最初から少し内側に付ける

ことを覚えておいてくださいね気づき

 

 

 

↓製品なら四隅に付いてても安心

クラッシュゲート シンク ダイニングテーブル ¥104,500

 

 

 

ともあれ、リメイクすることによって、

気に入らなかった・捨てるつもりの家具を

生まれ変わらせることができます。

 

 

 

仮に失敗してしまっても、

捨てるつもりだったんだし、

その時は買い替えればいいんですグッ

 

 

 

ダイニングテーブル

 

 

 

うまくリメイクできれば節約にもなり、

仕上がりがイマイチだったとしても、

しばらく使って買い替えればいいんだし。

 

 

 

実際に、今回のリメイクでは、

価格を1/5程度

抑えることができました!

 

 

 

無垢天板+アイアンのテーブルは

5万円以上するので、材料費だけで済んで、

めっちゃコスパいいですよラブラブ

 

 

 

ダイニングセット

 

 

 

あなたの家にも、

コストが気になって買い替えを

後回しにしている家具はないですか?

 

 

 

その家具、

リメイクでなんとかなるかも

しれませんよ!!

 

 

 

まずは、公式LINE登録特典の

理想の部屋作りテンプレート

直す部屋・家具を見付けてみてくださいね↓

 

 

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね