新学期を迎えて、

お部屋の準備は進んでますか?

 

 

旧学年のものを整理したり、

新学年のものを揃えたり。

 

 

意外と年末年始より

やる事多かったりして、

気合い入れないと

憂鬱だったりしますよね。。

 

 

わたしも、

やろうやろうと思ってるうちに

4月を迎えてしまい、

昨日からようやく動き出しました…!

 

 

一つの部屋を見直すと、

他の部屋も替えたくなったり。

 

 

我が家は、ただ今

大大模様替え中です…!!

 

 

そんな我が家の様子を

お伝えしながら、子供の成長に

合わせた部屋作りのポイント

ご紹介しますキラキラ

 

 

まず、一番に心掛けることは…

 

半年先の

成長に合わせた

部屋にすること!

 

 

就学前の子でも

個人スペースを作ることは、

必要だと思ってるのですが、

 

登園・登校しぶりがある子に〇〇を作ろう!

 

 

せっかく部屋を作るなら、

すっきり感だけでなく、

子供が成長していけると

一石二鳥ですよね拍手

 

 

ちょっと先の部屋を作ろう! 

 

うちの次女(2才3ヶ月)、

意思疎通はできるけど、

まだ喋りません。

(ママ、パパなど単語が少し)

 

 

上二人は、2才の誕生日には

2文語を話してたので

ちょっとゆっくりだな〜とは

思っているのですが…。

 

 

ただ、

着替えや片付けもできるし、

運動も得意なので、

保育園からの指摘もないし、

成長を見守ってますおやすみ

 

 

そんな次女ですが

半年後はおそらく話をしたり、

絵本にも興味出るかな〜

希望も持ちつつ、それを

部屋作りに活かします!

 

 

 

今までは簡単な絵本(0〜2才)を

読んでいたけど、

そろそろ寝る前に

もう少し長めのお話もいけるかな?

と思って絵本コーナーを寝室に📕

 

 

IKEAのトロファストを

・縦に置いて本棚に、

・横に置いて次女の服入れ

にしました。

 

 

 

長男(小1)の部屋も、

就学に向けて

個室っぽく模様替え。

 

 

手前にピアノを置いて、

入り口からの視線をカット!

 

 

デスクを壁向けに配置して、

より集中できるように。

 

 

宿題やゲーム、お絵描きなど、

小学生になったら

見られたくない時もあるだろうなと

想像して部屋を替えてみました!

 

 

子供の成長って本当に早くて、

半年・1年で性格もできる事も

変わったりしますよね。

 

 

今の子供に合わせるより、

少し先はこういう感じかな?

という点を意識するのが、

成長する部屋作りのポイントですひらめき電球

 

 

わたしは子供が3人いて、

実は塾講師歴が4年あり、

受験生(中3)もたくさん

受け持ってきました。

 

 

なので、

だいたい子供の成長時が

今までの経験で分かるので、

そろそろ替え時だな〜

思ったりするのですが。

 

【偏差値60越え】自宅学習で学力UPの秘訣!

 

 

✅どう替えたらいいのか分からない

✅受験生・小学生になるから、

部屋をきちんと見直したい!

 

 

などなど、

部屋作りが不安な時は

ぜひご相談くださいね黄色い花

 

 

ぜひお気軽に♪

フォローしてね