ダウン症ケンジの歯問題。



昨年、

今後の矯正や治療法を決めるにあたって

レントゲンやCTを撮影していました。


その結果を聞きに行ってきました。




ママ独り占めで嬉しそうでした爆笑

なぜか小さい子用のチャイルドシートに座りたがったケンジくん。


赤ちゃんのように甘えたかったかな?ラブ


ダウン症によくみられるそうですが

上顎の成長が下顎に比べてゆっくりなんだそう。


これから生えるはのスペースがなかったり

機能していない歯があるため


何本か抜かないといけないそうです。


さあどうなるか。


とてもいい先生のおかげで

ケンジは歯医者さんに行くことが大好き❤


このまま

気分を損ねないよう

慎重に進めててくださるということで

心強い‼️


私は子供の頃歯医者さん

大嫌いだったな〜💦

できるだけ行かないようにどうやって

すり抜けられるかだけ

考えていましたキョロキョロ


歯医者さん終わっても

ニコニコケンジラブ



先生のお話を聞いて理解していたようで

『歯を抜くんだよー』と

一生懸命説明してくれました。




家に帰ると

兄弟やパパにも

歯を抜くんだと自慢げ口笛口笛口笛


ケンジは強いなー照れ照れ