4度目の妊娠。


ちょっと振り返ってみようかな。



悪阻。

私、ありがたいことに悪阻知らず。

1人目から4人目まで、

1度も1日たりとも悪阻経験無しなのです。


今回も全くなく過ごせてます。

悪阻のあるなしって何に関係しているんだろう。。。


食。

これはやはり変わりますね。

不思議なのが4回の妊娠中、好みが毎回同じ。

普段は甘いものが苦手の私。

アイスや、お菓子、ケーキなどまるでダメ。

しかし、妊娠すると食べれちゃう♡危険!

そして、フルーツがとっても美味しい!


あとは、とにかく激辛が食べたい!

刺激が強いものは。。。とよく聞きますが

食べたい時は食べちゃいます笑い泣き


そして妊娠中ほど、

食を気をつけたいところなのに

ジャンクな食べ物が食べたくて食べたくて仕方ない笑



運動。

動いてます。

1人目の時、今までやっていた運動を全てやめ、

とにかく大人しく過ごしていました。

この頃の腰痛、恥骨の痛み、背中の痛み

とにかくお腹が大きくなるにつれて

生活も苦しい。そんなことを覚えています。


2人目の頃から普段動いてる範囲内で

無理なくトレーニング続けました。

不思議、お腹の張りもなく筋力が保たれている分

大きなお腹を抱えても姿勢が崩れず

妊娠中の身体のトラブルなし。


もちろん妊娠してから始めるトレーニングは

気をつけなければいけませんが

私は普段しているトレーニングを無理なく続けています。



体重。

これ、私本当に悩み。

毎回20kg近く増量。

毎回産後、戻りません。

今回は今のところ6kgといつもよりはセーブできていますが💦💦

どうなるかなー油断できません。。



さて、もうすぐ30週。

後期に突入です。

毎日胎動を感じながら心と身体の準備しています♡