突然やってくる
あの頃を振り返るシリーズ。



ケンジとお出かけした時の周りの反応。


ダウン症ケンジが産まれて首が座り始めたのは、


6ヶ月過ぎあたりだったし




腰は座らないから一人でお座りだって

しばらくできなかったです。



記念写真を撮るのも

至難の業炎





そう、ダウン症は成長がゆっくりだからおねがい



いいんです。ケンジのペースで

少しずつ成長してくれれば。


ゆっくり成長してくれたから

一つなにか出来るようになると

パパと私、お祭り騒ぎでした笑笑い泣き




そんなゆっくり成長のケンジとのお出かけ。

当時私とケンジで沢山お出かけしましたハート


遠征に着いて行ってもパパは忙しいから2人でベビーカーでどこまででも行ってましたラブ


すると赤ちゃんに反応してスーパーですれ違う方やカフェで隣になった方や

沢山の方が

声をかけてくれますハート



『可愛いね〜、6ヶ月くらいかな〜?』

とか。

確か、もうその時すでに1歳の誕生日を迎える手前だったような。


『この子ダウン症だから、成長がちょっとゆっくりなんですおねがい』って毎回答えていたんですが


その次の皆さんの反応が

ぎこちなくて笑


「あらーそれはごめんなさい。でも、可愛いわねハート」などなど。。


やっぱり1歳をすぎると周りのお友達とは

確実に成長の差は開いていって、


歩き出すお友達がいる中で

ケンジはまだハイハイもできないよハート



だけどこうやって一緒に練習して

運動を促してあげるので


それができるようになった時の喜びは

半端じゃない!!!!!!笑い泣き



可愛い可愛い

赤ちゃん期を長く味わわせてもらって

ありがとうハートハートハートハート