木曜日のプレイパークで発見した、

 

 

超巨大アリはこちら↓

 

 

この手は、小学二年生の手で、アリは2センチくらいはあったと思います!あせる

 

プレイパークにいるアリって結構大きいアリがいるんだけど

 

これは本当に大きかった!!!ポーン

 

 

 

 

そして我が子がアリを足で踏んだり、手で叩いたり、水で溺れさせたり・・・と。とにかくアリを殺していて、どう 声をかけていいのか、悩んでいたら世話人さんとプレイリーダーに

 

「アリには申し訳ないけど、叩いて動かなくなる。足で潰して動かなくなる。そういうのを繰り返して命をまなんでいくんだよ。おとなになってもアリ殺してる人はいないから大丈夫」って言ってもらってものすごく救われたキラキラ

 

幼児(2歳3歳くらいかな)結構アリ潰しちゃう子いるとおもうんです。

すくなくとも我が子は3人とも潰しています・・・アセアセ

 

大人の私だって蚊は殺しちゃうし・・・夏にでてくるアイツも・・・

 

 

虫には申し訳ないけど、こうやってすこしずつ命を学んでほしいし、虫だけじゃなくて人間、自分もおなじなんだよ。だから大切にしてね。

ってことをテレビや頭の中で理解するんじゃなくて、実体験を通して学んでほしい。

 

そのおかげで、うちで飼ってるエビや昆虫、魚などなどたくさんの子たちが天国にいっちゃったけど、そのときは皆でお墓を作って、手を合わせることができる子になってきました。

 

そして、その死んじゃったことが悲しいことなんだってわかってきました。

 

プレイパークと、いままで 犠牲になってくれた虫たちのおかげです。ありがとうハート

 

 

 

 

三保ねんじゅ坂プレイパークへの

アクセスはコチラ

 

▼グーグルマップで開く▼

https://goo.gl/maps/NVrgRKKiWq52

 

 

【開催日時】

毎週      水・木曜日

土曜日は第1・3開催

第4金曜日 14:00から

10:00~17:00

(季節で閉園時間が変わります)

 

~~~~~~~~~~~~~~

【場所】

三保ねんじゅ坂プレイパーク

三保ねんじゅ坂公園

緑区三保町930-8

 

【アクセス】

■JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン

「中山駅」より

 

【神奈中バス】

・「三保中央」行き

 →三保中央下車すぐ

 

・三保橋経由「鶴ヶ峰駅」「横浜駅西口」行き

→三保橋下車徒歩5分

 

■東急田園都市線

「青葉台」駅より

(十日市場駅経由)

・横浜市営バス「三保中央」行き

→三保中央下車すぐ