【山陽放送 密着取材 】1/17 放送予定!

{565DDBC4-0DB8-4F39-A025-7272C1EE27DC}
※写真はRSK小沢典子アナウンサーと

4日間に渡り、鍵盤ハーモニカの活動を密着取材して頂きました。
「鍵盤ハーモニカの素晴らしさを伝えたい」
そんな思いが伝わりますように。

 老松小学校6年生の学芸会に向けて、
鍵盤ハーモニカを担当する6人を3回、
指導させて頂きました。
 ピアノも習っていて音楽経験が豊かな子どももいれば、ドがどこかわからず「鍵盤ハーモニカは苦手」という子どももいます。

{15595A31-197B-4B7B-8AB0-69F072CBD604}

以前、鍵盤ハーモニカコンサートをみてくれた子どもたちが
「鍵盤ハーモニカをやってみたい!」
という熱い思いで、集まってくれました。

{3EAC64E4-8E57-4940-ABB9-FD1F14296831}


当初は、32鍵盤で「歌えるようにメロディーを吹く」が目標でした。

動画は、一番初めに聴かせてもらった時!
「心から心へ」


子どもたちから「両手弾きがしたい!」との申し出があり、急遽 37鍵盤を使って、どのパートにも両手弾きのポイントがあるように3パートにアレンジ。

 みんなで両手弾きにチャレンジしています。



彼らの学芸会はまだ先ですが、
学芸会に向けての練習風景を中心に

{3B33AE19-5DAF-4C07-9FBA-C04348D1D586}

また、鍵盤ハーモニカワークショップや
{2A327E4F-0FDA-4E57-9FF5-C534819977A0}

保育園鍵盤ハーモニカコンサート@みらい保育園

{6C4EC5AC-E86E-4D7B-B9F2-FC17733B833C}

また去年の鍵盤ハーモニカフェスティバルの様子などが放送されます。

---------------------------------------------
 1/17(水)RSK イブニングニュース 18:15〜
番組内で5分くらい特集される予定です。
---------------------------------------------
 どのような内容なのか非常にワクワクドキドキですが、「鍵盤ハーモニカ」という楽器に新たなスポットライトがあたるきっかけに、
そして子どもたちの笑顔が倍増するきっかけになれば嬉しいです。

岡山のみなさま
ぜひご覧になってください(*´꒳`*)
どなたか録画してくださーい◎

撮影協力にご協力いただきましたみなさまに
心から感謝申し上げます。