お久しぶりです。

先月からしばらく入院してまして、更新が滞っておりました。

 

子どもが高熱を出し、ただの風邪だと思っていたんですが・・・

 

「細菌性髄膜炎」

 

でした。

 

って感じですよね。

 

簡単に言うと脳と脊髄を覆う髄膜に起る炎症。

始まりはただの風邪と一緒で、うちの場合

 

・高熱 38度後半〜39度

・嘔吐

・咳

 

でした。

でも髄膜炎だと頭が割れるように痛いみたいなんですが、まだ1歳7ヶ月でまだちゃんと喋れないので

わからず。

二日目にかかりつけ病院に行ったけれど診断はただの風邪。

解熱剤使って様子見。

 

そして翌日、熱出して三日目に痙攣が。

目が震え、手足が硬直、意識が朦朧と・・・

熱性痙攣について知識があったので少し冷静でした。

その場に看護士の姉がいましたのでその指事のもと、まずかかりつけの病院に電話。

そしたら救急車を呼んで大学病院に行ってくださいとのことでした。

 

この流れ!

一般人の私には思いつかない。

救急車もすぐ思いつかない。

お姉さんに感謝です。

 

痙攣があったら、救急車もしくはかかりつけ医に電話です。

 

危ない痙攣と危なくない痙攣、素人には分からない。

ちっちゃい子の場合、訴えることもできないから、特に分からない。

 

痙攣が起きたら、その様子と時間と回数をチェック。

動画とる余裕はなかったけれど、撮れたら撮った方がいいと思います。

あと、抱っこしないほうがいい。

大きな声もダメ。

救急車呼んだらすぐ来るから、その前に入院準備もできたらする。

 

そしてそこから長き入院生活が始まりました。

ちなみに子どもは今回復して元気一杯です。

 

 

ーーー

 

この病気について知識があればもっと早く大学病院に行けたかなと今でも後悔してます。

(ただ確信持ってお医者さんに意見できたかどうかは分からないけれど)

髄膜炎では首の硬直があります。

首を前に曲げようとしたら痛がる、曲がらない、は髄膜炎を疑う要素のようです。