こんばんは。
今日はスーパーブルーブラッドムーンと呼ばれる皆既月食が見られる日です。
このブログを書いている最中も月食の後半で、じわりじわりと月が影から顔を出しています。
そんな特別な日に、我が家の大切な家族が天国へいきました。
2016年9月に縁日の金魚すくいですくわれて我が家に一匹の金魚がやってきました。
大きな水槽や電力を使って育てるのではなく、
どんぶりの中で一匹の金魚を育てるつもりで一匹だけ赤い金魚をすくってきました。(母が)
どんぶり金魚と呼び、そういう形で飼ってる人も結構いるみたいなんですよね。
酸素のポンプやヒーターを入れないので毎日の水替えは必須で、衛生面だったり良い環境をキープしなければいけないのですが、
ちゃんと管理すればかなりの長さ生きるんだとか。
どんぶりのなかにいる一匹の金魚はとても可愛らしくて、人間が近づいたり指で呼ぶと近付いてきて口をパクパクさせて、
本当に本当にかわいかったのです。
今年に入って少し調子が悪く試行錯誤していて、良くなったかと思ったら別の問題が生じたりしていました。
やはり言葉が通じないので、相手の状態をくみ取るのって難しいのですよね。
育て方によってはもっと長く生きるのかもしれないですが、
我が家に来て1年4ヶ月、よくここまで生きて毎日楽しい思いをさせてくれました。
ありがとう!!!
皆既月食という特別な日に、月の光に導かれて天国で新しいお友達の元へと行ったことだと思います。
最後はメッセージを書いたティッシュに包んで、お花と一緒に供養してきました。
4年前に16年以上飼っていた愛犬も天国へ行ったのですが、
それも1月で、何か縁があるのかなと。
更には、愛犬が亡くなった日に聞いていた曲と、今朝出勤のときにシャッフルモードで流れてきた曲が同じだったという偶然。
愛犬も金魚も我が家に来るべきして生まれてきたのだと勝手に思っています。
我が家に来てよかったと思っていてくれたら嬉しいです。
小さい体の金魚でさえ居なくなってしまうと悲しいものです。
安らかに眠ってくださいね。
ありがとう。さようなら。
ではまた。