接触性皮膚炎 | 平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

呑気な主婦やってます。
が、まさかの脳腫瘍(髄膜腫)発覚!
2022.8 開頭手術終了
~術後、年1回の経過観察に~
平々凡々な日常をマイペースに綴ります
たまに毒舌。たまに推し事♡

ニンニク をお得にゲットできたので

すりおろしとみじん切りにして

冷凍保存しようと、皮をむきむきしました


生のエビでも、なんですが

ニンニクも、手が痒くなる経験があるので

たまに手を水で流しながら、、



右手は主婦湿疹なので

ビニール手袋をはめていました


左手はビニ手をしていると

ちゃんと押さえられないので素手

ビニ手で扱いにく食材、調理器具ってありますよね?



途中で、ピリピリしてきたので

これ以上は無理だ、と判断


結局、チョッパーを出しました悲しい

チョッパーを使うと余計な水分が出るので

出来たら全部、手で切りたかった



やれやれ



も、つかの間の事

手が痒い、痛いピリピリ


我慢できず、ポリポリ


しばらくすると、

指先が腫れてきました


皮膚科で貰っている

きつめの塗り薬の方、で

なんとか、、しのげました魂が抜ける


ここまでが午前中…



で!



夕方、指先に異変が


チクチク、ピリピリ


第2関節あたりまで真っ赤っか

人差し指と中指の2本が!


午前中、痒くて掻いた所の皮膚に

少し傷が入ってしまってたようで

そこを中心に、カッチカチ



Google先生によると、

ニンニクを切るとアリシンという成分が出てきるらしく

やけど状態にもなる、らしい…

わたし、どうやら

接触性皮膚炎、になってしまった!?


アレルギーを盛大に起こしてしまった感じ?




痛い、痒い、痛い痛い…

指先、パンパン

まともに曲げられない…



もう一段、強い薬を塗っても

あまり改善せず

アレルギー剤を飲もうか

こんな指先だけの為に飲む~?と、

心の中で👼と👿が入り乱れ


様子見、で頑張ったけど

翌朝まで治りきらずタラー



当初に比べれば落ち着いてるので

様子見の様子見ちう、、デス

近所にロクな皮膚科がない💦

結局、いつも日にち薬で治ってる気がする…



ここまで酷いのは久しぶり



生ニンニクを侮るなかれ凝視



これからしばらくは危険なので

チョッパーに頼ることにします

レコルトの薬味チョッパーを一応持ってるんです💦



その前に、

手を犠牲にして作った

みじん切り貯金があるわ~ニヤニヤ