二十歳になったら | 平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

平々凡々な日常♪みぽりんのブログ

呑気な主婦やってます。
が、まさかの脳腫瘍(髄膜腫)発覚!
2022.8 開頭手術終了
~術後、年1回の経過観察に~
平々凡々な日常をマイペースに綴ります
たまに毒舌。たまに推し事♡

もうすぐ二十歳になる息子


18才で成人!にはなったけど

成人らしいことがないまま

とうとう本当の意味で?成人になります



学生をしているうちは

保護者責任はあると思っているので

親業が終わるとは思っていませんアセアセ

甘いかもしれないけど、学費を支払っているので✋



最近ふと、

国民年金も払わなくちゃならなくなる!

と、気付きました



周りに聞くと、

大学生のうちは"免除制度がある"と

みなさん口を揃えて仰る


一瞬、良かった~!と思ったけど

いやいや、、

免除と聞けば

払わなくていいように聞こえるけれど、

実際は、特例の制度で

支払いを先延ばしにするって事だったよね?



う~ん


本人が働き出したら、

支払ってない期間分の税金を

払っていかなきゃならない



安月給だとして(そこに奨学金も加算された場合)、なかなか…ですなぁガーン



私立理系大はそもそも学費が高い

だからと言って、

社会人になって高給だとは限らない



たいした援助もなく育ててきて、

成人になるというのに、

まだまだお金がかかるなぁ凝視



大学生には、

国民年金の支払いは許して欲しいわ

働いてからにしてやってくれないか…