そんなこんなな、胃痛と過ごしたお正月ですが。

大晦日午後からのそのそとお節(詰めるだけ)、お煮しめ(具不足)、お雑煮を作ったわけです。

お節は今年は1段。

お煮しめは蒟蒻を買い忘れ(痛恨のミス)、

楽をしようと里芋・牛蒡・蓮根を冷食にしたけど使うのが嫌で『あぁやっぱりちゃんと買えばよかった』と1年の最後の最後に後悔反省をしながら作りました。

あほすぎる。

お雑煮は昆布とかつお節で出汁を取り、

『鶏肉も三つ葉も値上がりする前に買って冷凍してたもんねー』と得意になっていたのに小松菜をしっかり買い忘れてました。

あほ、あほすぎるってばil|li_| ̄|○il|li

メモして買い物行かねば行けませんかね、次からは。

いくらをうっれしそうに食べる夫と、お節ですきなものと言ったらなますとかまぼこしかナイmimoのために、かまぼこは多めに買います。

お重に入ってる意外にも冷蔵庫にも待機ww

作ってる時からもうちょっと立ってるのがしんどくなりつつあったので、出汁巻き卵は省略しました。結婚して初めてじゃないかなー出汁巻き作らなかったのって。

でも、作っても今年は食べれなかったからいいや(自己中)。

詰め合わせパックの中に玉子焼きがあってよかったよ。せめてね。

伊達巻って要らないんだけど、入ってるんだよねー。

なます、なます大すき。

お煮しめも大すきだからいつもは多めに作るんだ。で、残ったのリサイクルでちらし寿司するのがすき。

ま、今年は出来なかったけどね。

今年のお煮しめは金時人参・三浦大根・干し椎茸・鶏肉だけ。

買い忘れや楽しようとしたせいだけど何か寂しいなー、と困って冷蔵庫を覗いた。

で、お揚げが目に入ったのでお揚げで大根のを葉(茎)を巻いてそれを混入してやった。

『もはやお煮しめじゃないな。』と思いつつ『かさ増しかさ増し』とか、もうどうでもよくなる始末。


今年の祝い箸は市松模様で可愛かった。(来年は余りを使う)


元旦のお雑煮。(夫だけだけど 涙)

京人参、梅型と見せかけて実は桜。

梅型が行方不明、かれこれ数年。




ほぼ飲めなかったお酒。まだ残ってるけど胃のために禁酒なぅ。

でもいいの、にごり酒のがおいしかったから。あれは死守するから。




“年明けました蕎麦”。

今年は天ぷら付きのセットのを買っておいたので楽だった(・∀・)

京都のお店のだったんだけど、おつゆもあっためるだけでいいし、黒七味に葱についてたしおいしかった。またコレ買いたい。てか、毎年コレで良い気がする。

大根おろしをたっぷり乗せて食べました。うまー。

(この後しっかりまた胃が痛くなったけど悔いはなかった。)

大根おろし大すき。

余った分は夫のおつまみ隊へ。




まぁこんな感じで、結婚以来1番手を抜いた気がする(・∀・)

“気がする”んじゃなくて間違いなくそうなんだけどww