エゴグラム | 不定期どうでしょう

エゴグラム

今日の訓練は、いつもとちょっと違いました。

ヒューマンスキルとかビジネススキルって感じ。

その中で、エゴグラムをやりました。

エゴグラムちゅうのは、自己分析の一つ。

その結果、「cbbaa」になったんだけど、今またやってみたら「cbaba」なった。
$不定期どうでしょう
診断結果はこう。
性格
非常に臆病な事勿れ主義を取っているタイプです。
自分自身の主義主張と云うものを殆ど持たず、いかにして争い事に巻き込まれず、
しかも自分の不利にならないような結果を導き出せるかに、
腐心しているタイプです。
どちらかと云えば実行力に欠け、格別の理想や使命感を持たず、
絶対に人と争わないタイプです。
必要以上に周囲へ気を配る性格で、劣等感の強い場合が多く、
合理的な考え方をして居る割には、物事をテンポ良く運んで行けないタイプです。
自己表現の方向が国家社会を単位とした権力思考に向かわず、
自己の内面へ食い入って行くような、芸能、芸術、
文芸などの方面に向かう可能性の高いタイプでも有ります。


恋愛・結婚
貴方の配偶者は相手に対して、無闇矢鱈にベタベタと干渉せず、
しかも立身出世や完全主義を望まないタイプの人が良いでしょう。
何故ならば、貴方がその逆のタイプの人と結婚した場合、
自分の意志に反した高望みを要求される上に、
かなり自己不全的観念の強い貴方に対して、息つく隙も与えない程、
密着して来ますので、惚けえっと、心を休める時間を失って仕舞うのです。
結婚生活と云う永い共同生活の中で、こう云う半窒息状態を続ける事は、
物理的にも不可能ですし、何も好き好んで、
それほどの精神的な忍耐を続けなければ成らない理由も無い訳です。


職業適性
貴方は公務員や社会人として、上司や雇用主に非常に重宝がられもし、
かなり評価もされるタイプです。但し、貴方に対する評価は、
高い判断力や処理能力を持つ割には、イエス・マンで有って、管理者が万事、
自分の都合の良いように運べると云う利点が評価されて居るだけなのです。
貴方の性格から推して、上級管理職や経営者に変身出来る確立が、
さして高いとも思えません。
そう云う意味では、自分の好みと才能を活かした、自由業に活路を求める事も、
決して悪い事では有りません。


対人関係
もう少し、独自の主義主張と云うものが有って然るべきです。
世間や他人に追従して行く方が、無難は無難ですが、
それでは貴方と云うものが、精神的な奴隷に成り下がる可能性が有り、
余り誉められた状態とは云えません。


これ、結構あってるブツ

自由業って何でしょはてなマーク

ちなみに、この分析はこのサイト↓。
エゴグラムによる性格診断


これは、その時によって変わるもんだからね~。

一ヵ月後とかにやると、結果は変わるかもね。