大人のおしゃれ&かっこいい | 結-musubi- マクラメ編み+家族のこと

結-musubi- マクラメ編み+家族のこと

古道具を活用したマクラメ編み作品を作っています!
作業場を川越から越生町へ移し、マイペースで活動しています(^^)
作品はInstagram @musubi5475をご参照下さい。


朝日が昇るのが段々と早くなってきました。

先月は朝6時前は真っ暗でしたが、今日は明るい!

きちんと地球は周っているのを体感で確かめました。



ちょっと前、先週末のお話し。






町田にある武相荘の骨董市へ行って参りました。

武相荘は旧白洲邸で今は白洲次郎・正子夫妻のミュージアムになっています。




激動の昭和を駆け抜けた白洲ご夫妻。

お二人ともオシャレで多趣味。


私の母が正子さんファンでしたのでエッセイは昔拝読していました。


次郎氏についてはあまり知識がなく、オシャレで頭が良くて奔走しながらも日本国憲法を作るのに貢献された方…ぐらいしかなくて。

(すみませんあせる)


建物内は写真撮影禁止でして…

武相荘内に展示されている次郎氏の資料が大変興味深く、ジーっと真剣に拝見しました。


愛用品の数々も興味深かったです。

ルクルトの腕時計やアドラーのタイプライター。

モンブランの万年筆。

どれも機能的でシンプルなセレクト


でも、今回一番私に響いたのは次郎氏の遺言書でした。


一、葬式無用

二、戒名不用


筆で書かれた遺言書はたったの2行だけ!

なんて簡潔!



正子さんが集めた様々な骨董品も素敵で目の保養になりました。





次郎氏の愛車。



敵国だったマッカーサーへの贈り物。

星のくり抜きデザインを贈るなんて…こういうプレゼントを用意できるところが凄いと思いました。



骨董市にもたくさんのお客様が来ていてお写真とれませんでしたあせる



お庭の散歩道の竹。




本来この日は自宅にこもってマクラメ編みをする予定でしたが、右手首から腕にかけて痛みがあり編みものは断念。

ならば!と思いなおして以前から気になっていた武相荘骨董市へお出かけしました。


行って良かった╰(*´︶`*)╯♡


骨董市では古いガラスコップ一つとスージークーパーのgray leaves のカップトリオをお持ち帰りしました。


スージーはコンディションが少し悪い感じ…

だからなのか、お値段があまりにもお安くて…


「ニセモノ…⁈」


ちょっと疑いましたが刻印はきちんとされています。でも、私が知っているスージーのものとら少し絵の具の塗り方が違うような?

まぁ、自分が使う分にはホンモノとかニセモノはあまり関係ないかな?と思えるお品でしたのでお迎えしました。


それでも、帰宅後気になってサイトで調べまくりましたてへぺろ

所詮私は肝が小さい人間です汗うさぎ





そして、まさか武相荘のショップで中村一也氏の作品にお会いできるとは!

昨年、伊勢へ行った時に中村さんの工房を訪れたことを思い出しました。

私もキャンディポット持ってます^ ^



今もまだ右手は腱鞘炎。

痛みがひどくて、泣く泣くかぎ針編みはお休み中です。


マクラメ編みだけでもやらないと、これから春に向けてイベント出店が続きます。