「ブログみて連絡しました!」

と、お電話いただきまして、ハッとしました~びっくり

長らく放置してしまいましたが、助産院 みのりは営業しておりますてへぺろ

 

先日アンケートに答えまして、

うちでお産して頂いた赤ちゃんは 1回もミルクを飲んでいないことが分かりましたビックリマーク

砂糖水も飲みませんビックリマーク 完全に母乳ONLYですお願い

 

思い返せば、これはひとえにお母さんの 忍耐と努力のたまものです。

 

よく 『生まれた赤ちゃんは2日分のお弁当を持ってくる。』と言われますが、

これは、出産後すぐにお母さんの母乳は出ませんが、2日間ほどは飲めてなくても大丈夫、

というような意味ですジンジャーブレッドマン

 

そして、実体験でこの言葉の意味の深さを 感じてますびっくり

うちは自宅分娩なので、まったく医療が介入しません。

なので赤ちゃんは本能に任せた自然な経過をたどります。

(注:もちろん、赤ちゃんの状態が健康でなければ いろんな手助けが必要ですよ!)

 

生まれてから、2日目までの赤ちゃんはすごい体力ですキラキラ

何時間も寝ません。

寝たと思うと すぐ泣いて お乳を吸います。

お乳を吸ったかと思うと寝てしまい、

またちょっとすると 泣いてお乳を吸う、の繰り返しです。2日間ガーン

 

また夜中のほうが きれいなおめめがしっかり開いて、起きてるんだにゃ これが

お母さんは決まって「1時間以上は寝てくれませーンニコニコ」と おっしゃいます。

それが3日目になると、もうお乳が とんで出て、「ごくっ、ごくっ」と飲んでます。

3日目ぐらいからは、お乳の飲みにかかわらず、まとまって寝るようになります。

(といっても 2時間ですがニコニコ

すごいメカニズムだとおもいますビックリマーク

 

                                 助産院 みのり