8月21日(土) よこちんブログ&ツイート より。



昭和の懐かしい風情のひとつに

「豆腐売り」がありますよね。。。



っていきなり本題に入るんかいっ!!



懐かしい…といってもそんなに歳をとってるワケではないと思うので

(←いや充分歳はいってる?)

豆腐売りといっても車で来るのしか知りません。。。

よこちんブログの写真のようにリアカー?で売りに来るのは

見たことありません…


パック売りか。

どーせならボールに入れてくれるほうが風情あっていいのに。


よこたさん。

小脇にボール、お財布もって買いに行ったとのことですが、

まさか“割烹着”は着けてませんよね(笑)

それこそ「昭和のお母さん」になってしまう。。。



我が家では、いま豆腐のブームは「男前豆腐」

冷奴であろうが、湯豆腐であろうが、この「男前豆腐」を使います。

それも賞味期限ギリギリの水分がかなり抜けたやや固めの豆腐になるまで

待ちます。。。



ワタシ個人的には冷奴にして、しょうゆをかけるのではなく

「オリーブオイル+塩」または「ごま油+塩」で食べるのが好き。

食欲のないときは朝からこの冷奴を食べます。



あのお。

写真に写ってる緑色のパッケージ

「青ばた」って何?と思ったら、「青大豆」のことなのね!

青大豆の豆腐…

これもまた美味しいだろうな。。。


ちなみに、

黒大豆の豆腐も美味しいよ♪



昔(もう20年も前になるか…)、大豆(豆乳)からアイスクリームを作るという

商品開発担当してたので、大豆や豆乳のことに関してはちーっと詳しいのだ!

いまでこそ何回目かの「豆乳」ブームだけど、当時は第1次豆乳ブームが去ったあと。

なかなか世間さまに知れ渡らなくて苦い経験をしましたわん☆彡



って、今日はブログコメントのみかいっ!

ツイートはリアルタイムでツッコミ入れておいたので

とくにないのよん。