8月15日(日) よこちんブログ&ツイート より。



これからはこっちでブログコメントだけでなくリツイート(返信)することにした。

だってフォロワーが多くなって返信しても埋もれてしまうんだもん。。。

ネット依存症になりかけてる感もあり、自戒の意味もこめて。


っていうか、

こっちだと好き勝手に暴走できるもんね(笑)←暴走宣言!




ブログ。


まじめ(?)に戦争について考えていらっしゃる!


あっ。

決しておちゃらけてるわけじゃないですよ。

ワタシも何故おろかな戦争に走るのか知りたいモン。



複雑なことが絡み合い戦いになってしまうのだろうと思うけど、

とくにアメリカの場合、前政権まではトップが軍事産業や石油利権に絡んでいて、

戦争を起こすことで自分の懐がうるおう…みたいなことを聞いたことがある。


人間の命よりも利権を選ぶなんて信じられなくてアメリカという国(というより政権)が信用できなかった。

現政権になって少しは変わるのだろうか。


日本においても同じ。

前の政党は利権に絡むことが多いってイメージがあったけど、

いまの政党だって古株の人たちは同じ。


65年前に自分たちの国が受けた被害や行ってきた行為を忘れてしまったの?と言いたくなる。

それよりも目の前の利権に群がるんだよね。

人間のイヤな部分をさまざまと見せ付けられてる気がする。


上手くいえないけど、そんな現状がいやなので、現実逃避に走ってしまうヒトが多くなってるのかな?

と思う今日このごろ。


いまの自分は過去の人たちの苦労のおかげで存在できるということを感謝しなきゃいけない日なのにね。


って感謝できてたかな?ちと反省。



ツイート


久しぶりに高校野球を見た。

バックネット裏に“ラガーシャツ”を着たヒトを発見。

あれがウワサの「8号門クラブ」のヒトかな?とか思いながら見てたら、

延長12回表に仙台育英高が3点とって勝ち越した。

結局それが決勝点になったみたい…

(夕食準備で最後までみられなかったのよね~)


夕食終わってツイートチェックすると

あら、王将でお食事ちう。

実はワタシもおととい王将の餃子を食べたのよねん♪

日にちは違うけど一緒だわ~☆彡なんて考えてたら、

ウーロンハイが飲みたくなってきた!


ん?家でハイボール?

なんてツイートみてたら、確か冷蔵庫に缶ハイボールがあったよな…


ってとこで現実に引き戻された。

我が家の冷蔵庫は故障ちう。

冷蔵庫は“高温庫”となってます(笑)

(かろうじて冷凍庫は稼動してます)


ぬるくなった缶ハイボールは飲めないや(泣)





そんな終戦記念日の1日でした。

これが「平和」ということなのね(^^)




ここでも呟いてます。。。

http://twitter.com/mihonamihochin