いつもほったらかしのブログですが

 

どうやら毎年 新年明けて数日経った時に一度更新するクセがあるようで爆  笑

 

今年も書きたくなったので書きますw

 

毎年「今年の抱負」なるものを書いていますが

実現できるものは 半分くらいで…

それでも懲りずに書いているわけですが…

 

「一年の総括」にも「今年の抱負」にも書かなかった事で

生活の習慣になったことが ありました

 

それが 

最近TVCMでも見かけるようになった「Duolingo(デュオリンゴ)」

外国語学習ソフトです

秋ごろ ちょっとした集まりで 数人がこれを始めたと聞き 

ワタシもやってみようかな~ と軽い気持ちで始めたのですが

なんだ かんだ で100日レッスンが続いています音譜

 

レッスンは自分のペースでどんどん進めることもできるみたいなのですが

ワタシはスタートダッシュして続かない傾向があるので

ダッシュせず、もう少し進めたいなぁと 思う気持ちを大切にしながら

レッスンを勧めたのが継続の秘訣だったようです

(なので ぜんぜん進んでいないとも言えます汗

ぜんぜん進んではいないですが 

一日一度英語に触れられることが大切だなと感じております

なにより英語が聞こえてくると耳が貝になってしまっていたのが

ほんの少しですけれど アレルギー反応を示さないようになりましたキラキラ

 

継続は力なり!!ですね

 

今年も続いたら良いなと思ったので 書き留めておきます。

 

そうそう

5年日記 なんとか3日坊主で終わることなく

10日を突破しましたよ爆  笑

ストレッチは…左の股関節はまだ痛いけど また今日から頑張りましょうかね