震災から26年 | 明日のためにできること♪  

明日のためにできること♪  

美しさと健やかさと豊かさと♪

ネットニュース見たら
阪神大震災から26年だそうです。

あの日、朝けっこう早い時間でした。
当時、福井市の古いアパートの1階に住んでました。
2Kで、和室が縦に繋がった間取りでした。
福井の寒さはハンパなく
窓のない部屋で娘とくっついて寝てました。
娘、1歳。

突然、強い揺れびっくり
咄嗟に起きて、
テレビを乗せてるスチールラックを押さえました。
天井まで物を乗せていたので倒れたら大変あせる
どれだけの時間がたったのかは分かりませんが
テレビを点けたら
大変なことになっていました。

関西から福井は近いので揺れは相当なものでした。
毎日、毎日、ニュースでは被災地が映し出され
焼失してしまった町もあり
高速道路はなぎ倒されて
現実ではない、映画の世界のようでした。

それから6年くらい経って
娘たちと神戸に行きました。
叔父に案内されて通ったところは
震災の跡形なく
見事に復興してました。
そっちもかなり驚きましたびっくり

がんばろう、神戸
ってオリックスのユニホームについてましたね。
イチロー選手、応援してましたから。野球

今はいろんな意味で
がんばれ、日本‼️
ですね。


先日、雪が降った福岡の画像ニコニコ

福井時代の写真はフィルムなので
アルバムは実家です。