聲の形 | 放課後あにたいむ!

放課後あにたいむ!

アニメの感想きろく用ブログ ☆彡.。
今までノートに書きとめてた感想を、ブログに移行!
自分用記録です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

2016年 映画

聲の形

制作:京都アニメーション
監督:山田尚子

{297F692A-98CB-4CCD-8937-580BD5E1DEA2}

退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。
やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。
“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。


キャスト
石田将也:入野自由
西宮硝子:早見沙織
西宮結絃:悠木碧
永束友宏:小野賢章
植野直花:金子有希
佐原みよこ:石川由依
川井みき:潘めぐみ
真柴智:豊永利行

主題歌
恋をしたのは / aiko

スキ度:♥︎♥︎♥︎♥︎♥︎
岐阜の大垣が舞台の映画。
すごく感動しました。。なんというか、友情とか恋愛とかいじめとか学校とか家族とか・・・いろいろなこと考えさせられるお話でした。
とにかく西宮姉妹可愛かった・・・結絃ちゃん特に可愛すぎた・・・なんていい妹なの(;_;)♡♡
正直、硝子ちゃんが自殺しようとしたときはほんとに驚いて、えっっなんでっっ!!??!!?ってめちゃ焦った・・・でもきっとこれって原作読んだら分かるのかもとも思いました。真柴くんとか、突然輪に入ってきた感じだったし、原作ちゃんと読んで理解したいなって思います(*^^*)
いじめと友情が主なお話なのかなと思ってたんだけど、家族、というか、親にも焦点が当てられてて、いじめた側、いじめられた側のそれぞれの親の気持ちとか、親同士の関わりとか、そういうとこにもすごく考えさせられたし、複雑な思いになりました。。
でも最後は、みんながちゃんと前を向いていけるような終わりになってて良かったなあって!(*^^*)でも、なんとなく、石田くんと西宮さんがちゃんとくっついて終わって欲しかった・・・(笑)
あと、早見さん、ほんとすごいなって思いました。。本当に聴覚障害者の方の話し方とか研究されたんだろうなって・・・。。入野さんの石田くんもすごく良くて、可愛かった!!声優さんってすごいなって思いました(*´Δ`*)