姫路市 肌寒い1日でした


昨日の日曜日は雨の予報だったので

山はあきらめて、博物館に行ってきました照れ




兵庫県立考古博物館

播磨町にある博物館です





火おこしの体験をさせてもらいました🔥





ボランティアガイドさんの指導で

2種類の火おこしができましたキラキラ



3分ぐらいで煙が出てきて

火がつきました!!





認定証

うれしかったです爆笑

日付違うけど💦12日やけど‥













一万年もの長い間

平和だった縄文時代



竪穴式住居🛖

中は静かで落ち着きました照れ



何万年も前のご先祖様が

自然と共存して命を繋いできてくれた事に

感謝を感じることができましたラブラブ


便利だけど忙しい現代人

便利じゃないけど助け合いながら

平和だった縄文時代のご先祖


平和で幸せで

便利な時代になれたらいいのになと

スマホに書き込むわたしもやもや


矛盾してるけど

そう素直に願いますニコニコ