自分が経験すると思ってなかったです。
この言葉もつい先日までは全く知りませんでした。

少しでも参考になればと思い、記録に残します。


---------

2回目の検診で突然双子であることを告げられました。

普段通りの検診。
エコーでは順調に育ってますよー元気ですよと。

しかし、突然先生が「あれ?」と言い出す。

不安がよぎる。


エコーでよく見るともう1人いる。
卵が二つ!

「双子ちゃんですね!」


ええええ?!
もう驚きと不安でおかしくなるかと思った。



でもすぐに悪い知らせがくる。

もう1人はしっかり心拍があるけど、
もう1人は心拍が見えないと。


内診後の説明で、

この時点で9w4d  であるが、
1人は週数どおりのサイズ。心拍もしっかりある。中の胎児も手足頭がしっかりとわかりました。

もう1人は8w5dほどのサイズで心拍もわからない。なんとなく横に伸びてるような…でもヒト型はわかるような…そんな感じでした。

先生はもう1人に対し、前回胎嚢が見えなかったのは隠れていたか、成長が遅くのんびりしているだけかもしれないと。
でも、私自身は以前に流産を経験しているのでなんとなく直感的にわかってしまった。

「この週数で心拍がないということはあまり期待できないですよね?それに8週としても心拍ないのは正直あやしいですよね。」

と聞きました。

先生も
「そうですね、遅れている可能性もありますがあまり期待できない可能性もあります。」


今回の説明で

・1人がもし流産となった場合、稀に腹痛出血を伴い出てきてしまうこともある。
・ただ、流産の場合ほとんどの場合お腹の中に残り、自然と吸収されていく。
・二卵性の場合、1人が流産をしてももう1人にはほとんど影響がない


この時は2週間後にということになりました。


主人に話、2人で悩みました。

・双子の驚き
・双子が生まれた場合の不安
・1人がなくなってしまった場合の不安
・もしかしたら2人ともダメになってしまうかもという不安
・そして上の子への対応

悩んでも答えが出ません。
2週間、待ちました。

その間、出血もなくつわりも軽い。
前回より少し重かったつわりも検診以降ほとんどない。


そして先日2週間後の検診に行ってきました。


1人は手足をバタバタと動かしとても元気にしていました。こんなにも動く姿を見たの初めてでした!

しかし、もう1人は…
黒い丸い影がありましたが中にはもう何もなかったです。
何度見ても何もありませんでした。
このままやはり吸収されるみたいです。


1人は元気。でも1人は流産。
とても複雑な気持ちでした。


バニシングツインです。


---------

今回の妊娠で前回と違ったのが
初期の出血とつわりでした。


初期、着床出血と思われる出血から
その後7週ごろまで少量出血が続きました。
鈍い赤色の出血です。

2人いたから出血したのかなと感じました。

そして前回ほとんどなかったつわりが
今回は少しひどく、えづくことも多かった。
食べづわりで、とにかくムカムカしてましたが、9週の検診以降はパタリと収まりました。

2人分だったのでつわりがひどかったのかな。
そして1人がなくなってしまったので、
つわりが軽くなったのかなぁ。

そして、今回の内診後少し出血をしました。
鈍い赤のおりものが少量が1度。
内診翌日には茶オリ。
不安ではありますが様子を見るしかありません。


今回の妊娠で双子には全く縁のない自分が双子を妊娠する可能性に驚いたこと、
そして双子が育つことの奇跡を知りました。
本当に同じお産、同じ妊娠はなくて十人十色なんですね。



まだ出産までは長いです。無事に出産できるように色々と気をつけていきます。