長かったような短かったような育休が終わり

また仕事が始まり、子どもは保育園に行き。。。

これを機に出産をした記録、日々の育児、保活など

育休中の間に起こったことを少しずつまとめていこうと思います。

 

 

のんびり優しい旦那と、やんちゃな息子、短気でせっかちでおっちょこちょいな母の記録です。

 

 

--------------------  

 

入院中はほとんど直母で飲めなかったのですが

飲めないことに対して入院中すすめられた姿勢が

 

フットボール抱き

 

しかし、これがうまくいきませんでした。

生まれてすぐの首の座らない赤ちゃん。

ふにゃふにゃで脇で抱くなんて無理!

 

 

退院後も一生懸命フットボールで抱いてましたが

全然上手くいかない。もう毎日泣きそうでした。

眠いし、授乳できないし。。。

 

 

退院後の母乳外来で横抱きでなんとか飲ませることができ

一安心したことが思い出されます。。。

 

結局断乳をするまで

ほぼ横抱きで、かなり大きくなってから縦抱きやフットボールを試しました。

 

この時、

「母乳が飲めているから夜のみミルクを足して、日中は母乳のみにしたら」

といわれチャレンジしましたが、

 

母乳が言うほど飲めておらず

ずーっと泣き続けあまりにかわいそうなので

私は日中もミルクを足しました。

 

さらにやはり飲めていないので搾乳もおこなっていましたが

正直もうやめどきがわかっていなく

しかも寝不足のせいで考えられない毎日を過ごしていました。

 

 

--------------

 

その後、1ヶ月検診も無事に済んだころ、

間も無く実家より帰るというころに

突然母乳拒否が起こりました。

 

これは何度やってもギャン泣きで

哺乳瓶ならOK! 母乳は搾乳でも拒否!

 

この時もだいぶ母乳量も増えてきた頃なのに

飲んでもらえない恐怖で

すぐさま母乳外来へ電話しました。

 

そこで紹介された助産師さんが

今後いろいろとお世話になることになります。

 

 

その方には家に来てもらい、

母乳拒否の状況をみてもらいましたが

「このくらいならまだまだかわいいほうだよ」と言われ

少し強く頭を押さえるなどして飲ませるやり方を

おしえてくれました。

 

ここでまた母乳を飲んでもらえたので一安心。

その時、搾乳の必要はないと言われやっとここで搾乳をやめたのです。

生まれたからまもなく2ヶ月になろうとしていた頃でした。

 

------------------------

 

その後、

・遊び飲み

・軽い哺乳瓶・母乳拒否

・離乳食開始による母乳飲まない問題

・いつまでたっても胸が張る問題

・乳腺炎

・断乳

・断乳後もなかなか落ち着かない問題

 

など本当に授乳中は問題が尽きませんでした。

結局最後まで混合でしたし。

特に断乳後が辛すぎて辛すぎて。。。もう授乳なんてしたくないと思いました。

 

 

授乳が順調な人が羨ましくて仕方なかったです。