長かったような短かったような育休が終わり

また仕事が始まり、子どもは保育園に行き。。。

これを機に出産をした記録、日々の育児、保活など

育休中の間に起こったことを少しずつまとめていこうと思います。

 

 

のんびり優しい旦那と、やんちゃな息子、短気でせっかちでおっちょこちょいな母の記録です。

 

 

--------------------  

 

深夜に出産した私が眠りについたのは

明け方の5時過ぎでした。

産後分娩台での休憩、

出産のせいで

ハイテンション

興奮状態のまま眠れるはずもなく。。。

 

気持ちよく寝ていましたが

7時には起こされる。

それが病院ですよね。

 

--------- 

 

入院生活6日あるうち、

1日目は体を休める日。のはずが

来客、来客で休むどころか

少しも休めない!

 

主に旦那の家族、親戚が来てくれて。。。

 

入院生活、この来客のせいで

少しも休めないまま、

旦那とのんびり話しもできないまま

退院となるのですが

もっと考えて来てほしかった。すごく嬉しいけど。

 

 

あと、この入院生活の中で悩まされたのは

授乳てんこ盛りんなスケジュールです。

 

授乳に関しては長くなるので別でまとめますが、

入院生活がこんなにもやること多いとは。。。

産後って体をやすませるんじゃないの?って思うくらい。

 

 

・3時間おきの授乳(ミルクor母乳、飲めない場合は授乳練習)

・沐浴指導

・授乳指導

 

基本これ。これしかやってないのに忙しいってなに!?

で、この合間に

 

・アロママッサージ(病院のウリの一つ。入院中1回受けれる)

・シャワー(部屋になかったので日中に浴びなきゃいけない)

・来客

 

はじめはなれないため授乳とおむつ替えがすごく時間かかって。。。

しかも私の場合、これに搾乳と子どもの目薬・目やに拭きがプラスされて

休むどころではなかった。

書くとたいしたことないのになんであんなにも忙しかったんだろう。。。

 

でも、これって出産した人はみな経験しているので

きっと当時の私はお花畑状態の頭だったんでしょうね。

これだけならまだいいのですが、

きっと授乳問題があったので大変に感じたのだろうと思います。

 

 

私が出産した産院では産むまでは助産師、

産んでからは看護師が担当になるので

その違いにも色々戸惑いました。

助産師さんの方が何かと頼りになるのに。

 

唯一、ごはんが美味しかったのは救いでした!