長かったような短かったような育休が終わり

また仕事が始まり、子どもは保育園に行き。。。

これを機に出産をした記録、日々の育児、保活など

育休中の間に起こったことを少しずつまとめていこうと思います。

 

 

のんびり優しい旦那と、やんちゃな息子、短気でせっかちでおっちょこちょいな母の記録です。

 

 

--------------------  

 

出産するまでに1日以上かかった息子。

でも大変だったのは結構短くて、

そこにいくまでに体力とテンションを使い切ってしまいました。。。

 

--------------------

 

 

38w5d

夕方から等間隔にくる痛みで陣痛を確信。

徐々に感覚が短くなり、

 

これは絶対に来てる!

 

と思いました。

 

 

18:00ごろには10分間隔をきっていました。

この時は入院のこともあるから

0時をまわってから病院に行こうと

のん気なことも考えていました。

 

お腹の痛みが気になって何も手がつかない。

生まれるんだという緊張感でフワフワとした気持ち。

 

陣痛が痛くても旦那は夕飯を作ってくれないので

痛みをこらえて夕飯作り。

こんな時も何もしない旦那に後に子どもが生まれてからキレることになります。

 

 

この日は検診後に出血をしていて

それも気になっていたのですが

夕飯の前に忙しく家事をしていた時、

何か下から出る感覚が。。。

慌ててトイレに行くと出血少しと透明なものが少し。

 

破水かな?

 

ネットで調べると破水すると生臭いと見たので

なんとなく匂いを確認してみるも無臭。。。

 

なんかモヤモヤを残し、よくわからないので様子を見ることに。

 

 

ささっと夕飯を済ませるもその間もジンジンくる痛み。

破水の疑いもあるのでお風呂はシャワーで済ませ、

入院準備を最終確認。

 

 

21時過ぎくらいに一度ベッドに入るも

お腹が痛くて寝れない。

試しに測った陣痛タイマーは

 

5〜6分間隔!

 

マジで?!って驚いて旦那に報告。

 

やはり今夜病院に行こう!となりました。

破水のことも心配だったし。

 

 

 

 

23時半ごろ病院に電話。

 

状況を説明すると

 

「初産だよね?来てもらってもまだすぐ生まれないと思うし、

 入院代かかっちゃうからもったいないよ。破水?破水してるなら

 来てもらわないと困るけど。。。どうします?」

 

ってめちゃくちゃ曖昧な感じな答え。

困った私は破水も心配なので一度病院に行くことに。

 

 

日付変わって

38w6d

 

0時半 病院到着

 

入院手続きの後、すぐに内診台へ。

やはり破水してました。

この時子宮口は1cmをほとんど開いてないのに

陣痛は5分間隔。

 

内診後はNSTをするとやはり陣痛は4〜5分間隔で

その時の助産師さんの目測だと昼ごろには生まれるかもと言われました。

 

昼ごろか〜頑張るぞ!と意気込んだ私。

この後、長い長い1日がはじまるのでした。

 

つづく