こんにちは、マダム美甫です。

『コロナ』の意味をご存知かしら。
太陽の周りの真珠色の輪や王冠の意味よ。

何故そんな素敵なネーミング⁈

ウィルスの形状が王冠に似ているそうよ。

迷惑な王様ね。


さて今日は
離婚届はどこで手に入れるか

ご住所のある区役所や市役所で
頂くのがよいのだけど


地方にお住まいの方は

『市役所は知り合い天国』
『市役所は親戚祭り』

なんてこともよくあるわね。

そんな時には

離婚届を
ダウンロード

しましょう↓


離婚届は各地域によって微妙にちがいます。
しかし何処のものでも、

全国で使用できます。


上記は札幌市のものですが、
使用できますので、
A3サイズに
コピーしましょうね。


結婚前の戸籍に戻る方はこちら



新しい戸籍を作る方はこちら



今後も今の苗字を使用なさる場合は
『婚姻前の氏に戻る者の本籍』
の欄を空欄にして下さい

そして↓の用紙も記入するのよ。



明石市のように

離婚届を渡す際に
今後必要となるであろう情報冊子を
下さる市役所もあります。

詳しくはこちらをご覧ください↓

それでは、また明日。

あなたの人生が香り高く咲き誇りますように赤薔薇

I hope you will have a good life.