GRAPEVINEさんのLIVEに行ってきました。

@熊本Drum Be-9。


なんでまた突然、GRAPEVINE!?Σ(・ω・ノ)ノ! な、みほくんですが(笑)

正直、直接的な理由は、たった一言、

WEAVERのおっくんが「GRAPEVINEさんも実は好き」なんて言っただけの、

ただそれだけのことでしたけど、

きっかけは何であれ、念願のGRAPEVINEさんのLIVE見れて、本当によかった!!!


とはいえ、普段聴かないバンドさんだから、1曲も知らないというねσ(^_^;)

まずは、メンバーからお勉強♪ と思って、行く前に予習してたら、

なんと、サポートメンバーに高野勲さんという方がいらっしゃる。

「どこかで見たお名前??」・・・と考えていると、そう!!

シガキさんの、彼と彼女とか、黄昏フリークの頃にクレジットにお名前のあった方では!!

と思い出し、とある方に確認しましたところ(笑)、「間違いありません。」とのお返事が。


おぉ~泣 まさか、またこんな奇遇なことで、あの頃の音楽に繋がれるとは。



結局、1曲も知らないままに、当日のLiveを迎えましたけど、

GRAPEVINEさんのLiveは、ほんと~~~に素晴らしかった(≧▽≦)ハート*


みほくん、ベース金戸さんの真ん前4列目くらいで聴いてたけど、

まず始まって早々に金戸さんとバッチシ目があって、早々にやられたでしょ(笑)

しっかり見られ過ぎて、恥ずかしくなって、みほくんから目をそらしてしまいましたけど(笑)

ベース弾いてる雰囲気、ヤバい~(≧▽≦)ラブラブ

ちょっとぎこちない左手の感じが、おっくんや大ぴんに会いたくなる~!!!


で、次に見るのもやっぱりリズム隊で、ドラムの亀井さん。

正直みほくん、スネアはもう少しゆったり目に叩く方が好きですけども、

でもなんか、風味堂を思い出すような、なんだか懐かしい感じもあり。


肝心のキーボード高野さんは、他のメンバーにかぶってほとんど見えなかったけど、

でもでも、みほくんがあまり得意としないギターバンドの中で、

鍵盤の音が入ってることで、かなり聴きやすくなってて、

高野さんの音にどれだけ救われてたことか・・・。


ギターの西川さんは、とにかく、黙々とひたすらギターを弾かれる方!!

わき目もふらず、一心不乱に!!

そんな姿が、反対側からもしっかり見えて、とてもステキでした☆


そして、ギターボーカルの田中さん。

終始、ずっと自然体で、変にお客さんに対して頑張ってない感じがすごくよくて。

こんなにMCの少ないワンマンLiveも初めてかも!!

振り返りもせず、グッド!のしぐさだけでドラム亀井さんに合図出して、

音が始まる瞬間とか、ものすんごいカッコイイしо(ж>▽<)yラブラブ

おまけに、ステージの上でビール飲んでて、おかわりまでしてて(笑)

でも、お酒飲みながらなのに、あれだけ歌い上げるって、すごくって。

最後、アンコールの頃なんて、酔っ払ってきた方によく見られる、

“無意味な笑顔(笑)” が現れてきて、

でも、そのニヘラ笑いのおかげで、田中さん自身がものすごく幸せそうに見えて、

知らない曲なのに、泣けてきた(ノ_・。)



とにかく。 全体的に好きな音だったんだ。

大人な貫録のある落ち着いたバンドさんで、その感じがまたすごくカッコよくて!!

みほくん不得意なギターサウンドなのに、なんだかすごく心に響いて。

高野さんの存在のせいなのか、

GRAPEVINEさんの音楽、1曲も知らないのに、なぜだかものすごく懐かしくって、

ガガーリンとかシガキさんとかSINVAとか、あの頃の熊本音楽が鮮明に蘇ってきて、

最後の「真昼の子供たち」のピアノの音とか、田中さんの笑顔とか、

なんかもういろいろで、泣けてきたんだと思う。


すごくすごく、ありがとう。



やっぱり、Liveって好きだなぁ。

Live会場では、すぐ手の届くような目の前の場所に、手の届かない世界があって。

この至近距離で感じることができる、「異空間」な感じが、そもそも好きなんだろうなぁ。

みほくん、ミーハーですから(笑)

そして、いろ~~んなものが繋がっていく不思議に、また感動したりして。

そもそも、おっくんがブログに書いてくれてなかったら、行かなかっただろうし。

そもそも、WEAVERくんを好きなのは、ガガーリンのおかげだし。

そもそも、ガガーリンを知れたのは、シガキさんのおかげだし。

そして、そんなシガキさんをサポートされてた、高野さんの存在。。。


「縁」って、不思議だねぇテヘ



また一つ、ステキな音楽に、ステキなバンドさんに出逢えることができました。

幸せな時間を、ありがとうハート*