昨日、今日の小鉄 | 白柴小鉄

白柴小鉄

2014年11月6日群馬県生まれのジャンボサイズの男の子。2015年元旦から我が家の家族になりました。
埼玉県育ちの白柴犬、小鉄。消化器系高分子型悪性リンパ腫で2024年2月20日(火)午前4時に息を引き取りました。
家族として一緒に過ごした愛おしい時間をご紹介します。

昨日は2/7(水)の抗がん剤1回目投与から経過観察の検診日でした。

 

生検に出していた小鉄の遺伝子検査では

やはり陽性とのことで消化器系悪性リンパ腫が確定である、と先生からいわれました。。。

覚悟はできているので、先週のような大粒の涙は先生との対話ではでませんでしたが

やるせない気持ちでいっぱいになりました。

 

昨日は注射はなく、内視鏡検査で

腸管がさけていないかを確認。

腹水がほんの少したまってましたが、これは低タンパク質によるものだということで

ひとまずほっとしました。

ガン細胞のせいでたんぱく質をうまく腸から吸収できていません。


先週、一回目の投与前に、抗がん剤により腸管が裂けることがあれば小鉄の寿命はさらに短くなると言われてました。

 

幸い1回目の注射では副作用もあまりなく、

バギーにのってのお散歩も毎日できており、うんちも比較的きれいなものを

毎日最低1回はしているので現状は安定しているようです。

 

今後は小鉄の体調を見ながら抗がん剤の種類を変えて

様子をみていくことになりそうです。

 

今週2/15(木)には2回目の抗がん剤投与を行い、また体調の変化をみていくことになりました。

 

自分の足でお散歩をすることが少なくなり、だいたい歩いて5~10分でうんちが終わると

バギーにすぐに乗ってます。後ろ足が弱くなってきて、1週間前に上れた我が家の外階段はあがることができなくなりました。

 

でもお芋食べたり、白ご飯たべたりする気力はあるので

体力つけてがんばってほしいです。

(チュールのようなものや栄養ゼリーなど、ペロペロなめるものが小さいときから本当に嫌いなので

栄養補給したいドリンクやゼリーなどを色々試して買ってますが案の定、食べてくれません。頑固柴犬、健在です・・・)><

 

今日は日差しの気持ち良い土手や、小鉄の好きなお買い物ができる

歩いていける近所のホームセンターに5分ほど行ってみました。楽しそうにしてました。

 






いっぱい歩くことができた6~7歳ぐらいまでのいろんな散歩コースを久しぶりに、

毎日思い出をたどるように

小鉄と話しながら歩いてます。