今日は苗字制定記念日 | 白柴小鉄

白柴小鉄

2014年11月6日群馬県生まれのジャンボサイズの男の子。2015年元旦から我が家の家族になりました。
埼玉県育ちの白柴犬、小鉄。消化器系高分子型悪性リンパ腫で2024年2月20日(火)午前4時に息を引き取りました。
家族として一緒に過ごした愛おしい時間をご紹介します。

友達に同じ苗字の人いる?


私はいないです❗️ニコニコ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今朝、仕事移動中に車内で
NACK5(埼玉のFMラジオ局です)を
聞いていたら、
今日が苗字制定記念日なので
こちらに関連した
ユニークな話をしてましたニコニコ

全国一位は佐藤さんが1番多いとか。
2番が鈴木さん。
次に高橋さん、田中さん、伊藤さん
だったかな~

埼玉は鈴木さんが、1番多いらしいです!ウインク

お話しのなかでも、
珍しい苗字も紹介してまして

【九】とひと文字の苗字は
何て読むか?
わかりますか?

【いちじく】さんだそうです。
一字で【く】だからそうです~(^^)d


もうひとつ。
へぇーびっくり、と思ったのが
【春夏冬】という苗字。聞いたことありませんでしたー

春夏秋冬で【秋】が入ってないのが
ポイントだそうですウシシ

何て読むか、わかりますか?ウインク

秋がない!
で【あきない】さんだそうですおいでアセアセ

あるエリアの店先には
【あきない】中!
下矢印
商い中!

と【営業中】の意味で看板を出してるお店も
あるそうです。

朝から車中でへぇー、と言いながら
運転してましたー😁車

ちなみに、
私の結婚後の苗字は全国25位で、
旧姓は2006位でしたーチュー


骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨


仕事から帰宅後の
小鉄の夕さんぽは土手で
お友達の歳下♂男柴ズに遭遇犬

小鉄は6ヶ月、1歳、4歳の柴ズに
追いかけられてリード絡まりまくり、
暫し外した間も
追いかけられて逃げてました❗️(苦笑)

でも、いやがっているようで、
実は一切、ちびっこ柴ズに
ガウガウ言わないので
楽しんでるみたいでした~❤️(^^)
(無音です~)
みんなよく会うお友達です