犯人はだれ☆ | みほ☆こた(^-^)ノ

犯人はだれ☆

どもども、こないだブログを見た友人から

「ツッコミづらい」と言われてしまったみほこたです(^^)/

自宅パソコン計画、ゆっくり、静かに進行中なのですが☆

気配を察した会社の先輩から

「朝、寝不足でフラフラになって会社にこないでよっ」と、

五寸釘を刺され、哀しいワラ人形状態・・

前も書いた人ですが私の大好きなアガサ・クリスティのお話をひとつ☆

この方の作品、犯人を見つけるのが非常に「簡単

というのは私が言ったのではなく(^^;)作者であるクリスティが言っている

「話の中で、一番犯人らしくない人物が犯人」なので

「犯人らしくない人」を見つければよい、と女史は公言しているのだが

私など、今まで一度しか犯人がわかった事がない

特に「アクロイド殺し」は誰が読んでも絶対にわからない

と思う(涙) ただ、むしろ謎解きよりも、

マザーグースやシェイクスピアといった古典を使ったり

ポアロの女性の扱い方(笑)にいたるまで

読者を喜ばせるユーモア満載なのが魅力である。たとえば・・・

病気がちでひがみっぽく、いつもどこか調子の悪い老婦人がいて

「(私など)もう静かに死んでいけばいいんですわ」とポアロに言うと

ポアロは「いや、とんでもない、マダム。繊細な異国の花は

温室に入れて保護してやらなくてはいけません☆」などと、すかさず

切り返している。そこまでやるか~、う~む(^^)