Aloha 🌈私のブログを見に来て下さり
ありがとうございます😊




↑はABC ストアやスワップミートなど

ハワイならよく見かける貝のネックレス。


カラカウア通りを歩いていたら 

白人のカジュアルな格好をした

若い女性から声をかけられた。

彼女は申し訳なさそうなかんじで、

貝のネックレスを一つ3ドルで

買ってくれと言う。

私はこのネックレスの値段を

知っていたので丁寧にお断りした。

普通にレストランなどで働いたら

お金稼げるのに、、、

仕事につけない理由がある⁈

不法滞在??

まぁそんなとこだと思いますが、

ハワイで働くには

アメリカシチズンでない限り

グリーンカード、

就労ビザ(他にもいくつかある)

がないと働けない。

にもかかわらず、

旅行で来てちゃっかり働いて

お金を稼いでいる人達がいる。

コロナ前は日本人も沢山いた、、、

その場合は経営者ももちろん知っている。

ビザ無しで安く雇って

キャッシュでpay 。

真面目に税金払ってる私たちとしては

あまりいい気はしないし、

ロコの働きたい人を雇うべきでは!

と思う。

だいぶハワイに入国する際の

検査が厳しくなったようだから

減っていると思うけど

どうなんだろう。

貝のネックレスのお姉さんに会って、

不法就労者がまた増えたできているのかな

って思った。

貝のネックレス3ドルは

まだかわいいもん。

気をつけて欲しいのは

あまり詳しく店の名前とか

言わないでおくけど、

アメリカ人ではない店員さん達で

1、2ヵ月くらいで店員が変わる。

(この人達が不法滞在者かは

調べた訳ではないのでわかない)

アラモアナやWaikikiに

沢山店があるスキンケアの店。

常に店の前で客引きしている。

私のサロンに来たお客様のお母さんが

$10,000する美顔器を買ってしまった

と言う話を聞いた。

買ったは最後

返品不可。

あー怖いガーン

皆さま気をつけてね。
















👇🏻👇🏻👇🏻毎日更新中乙女のトキメキ