一歳半の息子、未だに授乳を一日6〜10回ほどしてます。


お昼寝は添い乳か車に乗せて寝かしつけます。


夜中もまだ5回以上起きるので、私も昼寝の時に一緒に寝ることも多い。


今は添い乳しながらブログ書いてます。

眠いけど泣き笑い

(というか眠くない時がないな。)



春から保育園に入る予定なので、トントンで寝かしつけ出来るようにしないとなぁと思いつつ、流れに任せよう、とまだトライしてませんにっこり




過去に泣かせるネントレ頑張ったけど、お互いに無理すぎて、もう2度としたく無い!と割り切って今に至ります。



という、うちの寝かしつけ事情。笑



夜間の頻回授乳は特に

体は辛いけど、幸せも感じる。



育児って、そう言うこと凄く多く無いですか?



会社に勤めに出るより、断然体はしんどい。


けど、心の幸福度は比べ物にならない程高い。




子どもが可愛くて可愛くて。。







だから、無理しちゃいがちで、頭では大丈夫と思っていても、身体は疲弊してることにも気づかないふりをして、だんだんと心と体の声を無視することに慣れちゃって、


したい事も特に思いつかなくなるくらい。



いや、疲れてる自覚はあるんですけどね、

休めないし!(休む選択をできない)




したいことと言ったら、

寝たい、休みたい、でも子どもと一緒にいたい。


みたいな。笑

(私の場合)




ごはんも、子どもが食べられそうなものを用意するけど、出してみても食べなくて、

じゃぁこれは?次はこれは?とコース料理のように出して、


食べなかったら私が食べる。


おかゆとか軟飯とか、味が優しいもの。栄養満点の。笑



うちの子は特に食べないので、いかに栄養を摂らせるか、いつも考えてます。泣き笑い




だから、私のご飯は、私自身が食べたいものより、捨てるの勿体無いから食べたり、効率よく食べられるもの、になることがほとんど。


子どもが食べられないものを私が食べる時は、キッチンの下に隠れて早食いしたり、キッチンで立ち食いも日常。(欲しがるし、それと戦うエネルギーを使いたくなくて)




そんなふうに、どうしても自分の優先順位が後回しになりがちで、


でも、子どもに合わせないといけないことって実際多い。。




私は子どもが泣いていたら、どうしても構いたくなるし、(自分自身が構って欲しい、寂しがりやなタイプな事もあると思いますが)



子どもが求めてくるのに放置して家事とかも出来なくて。



いつも、そんな中でいかに無理しすぎないか、いかに休息を取る方法を選べるか、


日々、挑戦したり、方法を調べたりしてます。




今しかない、尊い子どもとの時間を、

めいいっぱい愛を伝えて、注いで、

自分も幸せでいられる形を、


後悔なく過ごしていきたい。


難しいけど、その大変さも楽しみながら。




(私のスキンシップを気にせず飛行機見つけて大喜びな息子)




子育てほど、自分を大切にすることに意識を向けさせられる機会は無いなぁと思わされます。

というか、努力して意識向けないと、自分が自分で居られなくなる。




こんな頑張り屋の←私でも、出来る範囲で自分の快適や好き、嫌い、を選ぶ挑戦をしてます。



そしたら私や私の周りの環境がどうなるのかの実験も含めて。



疲れていると、いつも私は夫に当たるので、

可愛いママ、妻に戻る事が目標です。笑




世の中の全てのママ達、いつも本当にお疲れ様です。



お互い、ふと、気を休められて、自分に還る時間が持てることを祈ってます昇天




さて、まだ息子が昼寝(添い寝)しているので、私も寝ますzzZ♡

今日も今日とて、眠い!!





今後また、私の「可愛いママに戻る挑戦」

も、書いていこうと思います♪笑



読んでいただきありがとうございました♡