例えば

お子さんが学校で描いた絵を持って帰ったとき
どこをほめていますか?
 
私は
全体を見て
「すごいね✨」と
ほめていました
 
私にとって
最高のほめ言葉だったからです
 
ある時
ほめ方にはポイントがあることを知りました
 
大きく分けて3種類
①過程をほめてほしい人
②結果をほめてほしい人
③すごいと言われたい人
 
私は③だったのです。
 
子どもも同じ③だったらよかったのですが
子どもは①
 
過程をほめてほしいのです。
 
過程って???
絵を描いていて
工夫したところだったり
こだわったところ
難しかったけど頑張ったところ
など
そういうところを
ほめるといいということを知りました
 
それからは
子どもにあったほめ方をしています
 
お子さんにあったほめ方を知りたい方は