長女のところの2番目の孫が
昨日、1歳になりましたキラキラキラキラ




お誕生日当日の昨日は

パパのご両親や妹さんたちが来てくれて

お祝いをしたそうです誕生日ケーキ




1歳になった朝、

名前を呼んだら

「はあ〜い🖐️」

と急にお返事ができるようになった

とのこと拍手拍手拍手



ちっちゃいおててを

精一杯伸ばして、、、

かわいい〜〜ラブラブラブラブ


何度も何度も見ちゃうラブラブ


私は近いから

しょっちゅう会ってるのに

写真動画の共用アプリが更新されるのが

毎日楽しみで楽しみで

仕方ありませんラブラブラブラブ





前日まで

教えてもニコニコするだけで

できなかったんです💦


比べちゃいけないんだけど

長女と

「お兄ちゃんはお誕生日のだいぶ前に

手を挙げてお返事もできてたよね」


なんて言ってたのが聞こえちゃったかな??

ごめんね💦

成長のスピードなんて

兄弟でも全然違うし

ゆっくり、、でいいのにね爆笑




「はぁ〜〜い」

が可愛いすぎて

みんなで何度も呼んで

お返事してもらったとか爆笑




じいじやばあばたちに

カッコいいところ、見せることができて

よかったねルンルン



ケーキは

孫の好きなファンターネだったそう。



そしたらなんと!!なんと!!

急に
「ありがとう〜」
もするようになったとかびっくりキラキラキラキラ

パパの妹さんがいちばん初めに
プレゼントを渡してくれたそうなのですが
その時に!!


動画の切り取りなので

全然

「ありがとう」

が伝わりませんが

頭を下げて

「ありがとう」的な発音もしてるんですルンルンルンルン



パパ、ママはもちろん
妹さんも、じいじもばあばも
大喜びだったそうルンルンルンルン

その後も
じいじ、ばあばからプレゼントをもらう時も
ちゃんと
「ありがとう」
をしたらしくて。。。

初めての
「はあ〜い」
「ありがとう」
に、みなさんに立ち会ってもらって
スペシャルなお誕生日になったねイエローハーツ





1年前に3500gくらいで産まれた孫。
大きな赤ちゃんで
大学病院の分娩室が沸いた
とのこと。

へ???
今、3500って分娩室が沸くほどなの??びっくり
私が産んだ時、
3800gとか普通にいたけどなぁ。
逆に私は2600gでの出産だったので
小さくて心配されてた😅

という話をした記憶がありますニコニコ



孫か産まれてすぐ送ってきた写真は
とても、やんちゃ坊主っぽい顔してたので
「これは、お兄ちゃんやられるね爆笑
なんて言ってたのだけど、、、


成長過程で全然想像とは違って、、、。

やんちゃ坊主の雰囲気はどこにもなく

おめめぱっちり、まつ毛も長くて

いつも女の子に間違われる

男の子になりました歩く


そして

チビッコなんだそうです。


大きく産まれたし、

ジャンボになるよね〜

なんて言ってたのに

食に欲のない赤ちゃんで

ミルクも離乳食もすぐ

「いらないニコニコ


大きく産まれたのに

チビッコらしいのです歩く

成長曲線?の枠内には入ってるけど

下の方のようで。


長女はいつも気にしてて

必死に食べさせようとするけど

もう口に何も入ってないのに

いつまでもモグモグしてて

なかなか口を開けようとしないらしいおやすみ



おもしろい〜🤣

食べたくないから

赤ちゃんなりに

なかなか頭使ってんじゃないの?爆笑びっくりマーク



先日は

長女が申し出て

小児科に栄養相談に行ったとのこと。



「元気だし、何も問題ない」

「食事の回数を増やしてみて」

と言われたそうですが

「回数増やしても

1日のトータルは変わらないんだよね」

と笑ってるけど

たぶん心配なんだと思います。



「1週間違いで産まれた

友達のところの双子ちゃん。

産まれた時小さかったのに

今はうちより大きいの」

って

私に言ってくるってことは

気にしてるってことだから。



まあ、この子は産まれた時が大きかったからね。

お兄ちゃんも細いけど背が高くて

身長は1学年上の身長らしくて。

余計に心配なのもわかるけど。。。



私からしたら

チビッコだから

必死につま先立ちして

上の物をとろうとしたりするとこ、

可愛くてしょうがないけどね😆


しょっちゅう会ってるのに

写真、動画の共用アプリの更新も

毎日本当に楽しみなんですラブラブラブラブ



パパ180cm。

ママ169cm。

心配しなくても

それなりに大きくなると思うよニコニコ

小さくても元気ならそれがいちばんキラキラキラキラ






すくすく元気に育ちますように❣️